屋根修理は火災保険で修理できるの?風災・雹(ひょう)被害でお困りの時も美装柳屋へご相談ください

お問い合わせはこちら

ブログ

屋根修理は火災保険で修理できるの?風災・雹(ひょう)被害でお困りの時も美装柳屋へご相談ください

2020/05/22

千葉県野田市で風災被害のカーポート修理をしました

火災保険適応で修理費はお客様ご負担なしで工事完了いたしました

皆さまこんにちは、美装柳屋の柳下(ヤナギシタ)です(^^)

最近は台風が来ているわけでも無いのに突風が強く吹くことがあったりと天候不順な事が多くなってますね(*_*)

昨日は風災被害でご相談いただいたお客様のカーポートの修理をしてきました。

その時に感じたことが、一般のお客様は火災保険に加入しているのに火災や地震でしか火災保険が使えないと思っている方が多いなと…。

現場調査に行った際にお話を伺ったところ突風でカーポートの波トタンが飛ばされてしまったと言う事だったので、保険の内容によっては火災保険適応になる事を説明して保険請求のお手伝いさせていただきました。

後日、火災保険の保険会社からお客様へ連絡があり、カーポートの屋根修理代が給付の対象になりましたとのご連絡をいただき無事お客様ご負担なしでカーポート屋根修理ができました(*^^*)

施工前

風災被害によりカーポートの波トタンが飛ばされてしまってます。

波トタンが何枚か割れて飛ばされていた為、屋根の意味がなくなっていました(>_<)

既存の屋根を解体

割れて壊れてしまった波トタンを撤去します。

既存の波トタンはだいぶ年数が経っていて劣化が激しかった為とても割れやすくなっています。

古い下地を撤去

波トタンを支える下地(木材)が雨水や湿気で腐ってしまっていました。

新しい下地をつけるため古い下地を全て撤去します。

新しい下地を取り付けます

カーポートの土台の鉄筋に、新しい下地を取り付けます。

波トタンを貼ります

新規の波トタンを波トタン専用のビスで取り付けます。

施工後

カーポート屋根の修理が完了しました(^^)

 

before

after

今回のお客様のように、火災保険に加入していながら風災被害にあっていても、保険の対象になると知らずにお客様が自己負担で補修工事をしてしまうケースが多いんではないかなと思います。

火災保険は火災や地震だけではなく、風災害・雹災害・雪災害なども対象になっている保険内容になっていれば、災害によるお家の修理の為の保険給付金を請求することができる事がありますので、「うちもこの前の強風で屋根が飛ばされてしたったけど対象になるのかな…。」とお気にかけている方は一度ご相談だけでもお待ちしております(^^)

無駄な材料や無駄な工事をおすすめすることはございませんので、お気軽にお問い合わせください(*^^*)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。