外壁塗装・リフォームまで信頼の美装柳屋へお任せください

お問い合わせはこちら

ブログ

東京都から千葉まで外壁塗装・外壁リフォームも信頼の美装柳屋へお任せください/テナントの一部改装塗装もご相談ください

2021/03/02

中野区某店舗の改修塗装工事が完了しました

皆さまこんにちは、美装柳屋の柳下(ヤナギシタ)です(^^)

 

本日は東京都中野区の某店舗の一部改修塗装工事が完了しましたのでご紹介させていただきます。

お店の雰囲気がアンティーク調なので既存のレトロな部分は残しつつ、外壁や内装などを一部補修や塗装をし綺麗に生まれ変わりました(*^^*)

 

外壁塗装に使用しました塗料はSK化研の水性セラミシリコンになります。

 

施工前・施工後

before

after

after

足場架設

足場架設

現場が中野駅近くの一方通行の細い路地でしたので、道路占用許可を取り最小限の足場部材を使い足場を架設しました。

外壁塗装

【下塗り】

ケレン作業の画像は載せていませんが、下塗り前に皮スキやスクレーパーを使い、塗装前の下地調整をします。

ケレン作業で外壁の模様が平らになってしまった箇所には、砂骨ローラーで凹凸模様をつける下塗りで仕上げます。

【中塗り】

下塗りが終わったら、次の工程は中塗りとなります。

中塗りは、外壁の色決めの際に選んだ色の塗料を使い、色塗り1回目と思っていただけたらわかりやすいかもしれません(^^)

上塗り材の補強や平滑な下地を作り、塗膜に厚みをもたせることができるので塗料の機能を長持ちさせる効果があります。

【上塗り】

最後に上塗りをして外壁塗装が完了になります。

中塗り同じ塗料を使い中塗りでは塗り切れなかったムラなどの塗り残しをカバーするように綺麗に仕上げていきます。

外壁の色つやの仕上がりは上塗りで決まります(^-^)

原色など色の被りが悪い場合は上塗りをもう一回塗布する場合もあります。

鉄部格子塗装

【下塗り錆止め塗布】

またまたケレン作業の画像がありませんが(>_<)スクレーパーやマジックロン、サンドペーパーなどを使いケレン作業をしてから、下塗りの錆止め塗装を塗布します。

【上塗り】

外壁と同じ色で、鉄部を塗り仕上げます(^^)

中塗り上塗りの2回塗りになります。

内装塗装

内装塗装

今回は内装の塗装も追加でご依頼いただきました。

痛恨のミスをしまして完成のお写真撮り忘れてしまいました(T_T)

画像をお見せ出来なくて残念ですが、とても綺麗に仕上がりました。

今回使用しました塗料は、水性セラミシリコン 19-70Dになります。

お店の雰囲気のレトロ感を意識したアンティーク調の仕上がりですが、とても明るく綺麗になりました♪

 

最近は古民家リノベーションやアンティーク調の店舗が増えています(*^^*)

一部だけの塗装や内装工事をするだけで新しく綺麗になりつつもレトロな雰囲気を残す事ができます。

テナントや店舗の外壁塗装、内装塗装も承ってますのでお気軽に美装柳屋へご相談ください(^^)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。