松戸市K様邸の屋根・外壁塗装工事の施工が完了しました

お問い合わせはこちら

ブログ

ラジカル制御形塗料を使用した施工も信頼のある美装柳屋にお任せください/松戸市K様邸の屋根・外壁塗装工事の施工が完了しました

2021/04/13

松戸市K様邸の屋根・外壁塗装工事の施工が完了しました

皆さまこんにちは、美装柳屋の柳下(ヤナギシタ)です(^^)

すっかり春らしくなり、現場仕事では一番嬉しい季節になりました(*^^*)

とは言っても、屋根の上で作業している時は汗をかいてしまうぐらいなので、あの暑い夏がもうそろそろやってくるなぁ…と心の準備をしている毎日です(^^;

 

本日ご紹介させていただくのは、千葉県松戸市K様邸の屋根・外壁塗装工事の施工内容になります。

 

今回使用しました塗料は、屋根・遮熱シリコン塗料のサーモアイSi、外壁・ラジカル制御形塗料のパーフェクトトップです!

施工内容に材料の説明をしてますので、塗料選びなどのご参考にしてみてください(^^)

 

施工前・施工後

before

after

洗浄作業

【屋根洗浄】

屋根塗装をする前に「高圧洗浄」を行い、屋根材に付着した汚れやホコリ、カビ、コケ、藻、塗膜表面のチョーキング(触ると手に付着する粉状のもの)、剥がれかけた塗膜(塗料の膜)などを徹底的に取り除くことで、美しく仕上がり、屋根材と塗料の密着性を高めることもできるため、より質の高い屋根塗装につながります。

【外壁洗浄】

チョーキング現象(外壁を手で触ると粉がつく状態)や、コケ、カビ、藻、汚れ、古い塗膜などを落とさず塗装してしまうと、汚れが落ちるとともに新しく塗った塗料まで剝がれてしまう原因になります。

その為、高圧洗浄作業は外壁塗装をする上で非常に大切な作業です。

コーキング打ち替え

古いコーキングを撤去

プライマー塗布

コーキング打ち込み

コーキングには「打ち替え」と「増し打ち」の2種類があります(^^)

「打ち替え」は古いコーキングをカッターなどで撤去して、新しいコーキング材を充填する方法です。

目地撤去の手間がある分、増し打ちよりも少し費用がかかりますが耐久性が上がります。

基本的は「打ち替え」することが大切です。

 

「増し打ち」は古いコーキングの上からそのままコーキングを塗り重ねる方法です。

古い目地の状態が悪いと上塗りした部分だけ剝がれてしまう恐れがあります。

ただ例外としてサッシ周り、入隅(壁と壁の角で窪んだ隅のこと)という部分はこの「増し打ち」の方が適しています。

 

サッシ周りを打ち替えようとしてカッターを入れると、奥にある防水紙を誤って切ってしまい雨漏りを引き起こす可能性が高いです。

入隅も構造上の問題でコーキングが撤去出来ないため「増し打ち」が適してます。

屋根補修

数年強風に煽られ続けることで棟板金を固定している釘が浮いていたり、釘が抜けている事が多いので、釘をしっかり打ち込みます。

今後の抜け予防と水の侵入防止のため、釘頭にコーキング材で押さえます。

棟板金の補修が完了です(^^)

強風や台風などで飛ばされないよう、屋根塗装前にはしっかりと釘の打ち込みすることが大切なのです。

屋根塗装

下塗り

材料名・サーモアイシーラー

中塗り

材料名・サーモアイSi

上塗り

材料名・サーモアイSi

「サーモアイSi」は日本ペイントの遮熱シリコン塗料になります。

「サーモアイSi」は

高い反射率があるため遮熱効果があり、下塗り塗料のサーモアイシーラーにも反射性能を加えることによってをより高い遮熱効果を発揮します。

・遮熱効果によって、太陽の熱エネルギーの影響を受けにくいことで、室内に伝わる熱量が減少する分エアコンの電気代の節約につながります。

・豊富なカラーバリエーションです。全40種類あり明るい色から暗い色までバランスよくそろっています。

・選ぶ色によって反射率が異なるため注意が必要になります。明るい色がより高反射、暗めの色は低反射になってしまいます。ただ、屋根色は外壁の色と共に建物のイメージを左右してしまう大切な要因となるので、屋根単体で考えるのではなく、外壁の色との組み合わせで選ぶことも必要です。

 

外壁塗装

下塗り

材料名・パーフェクトサーフ

中塗り

材料名・パーフェクトトップ

上塗り

材料名・パーフェクトトップ

※足場のメッシュの色が反映されてしまって本来の色味とは違ってみえますが(^^;

「パーフェクトトップ」は日本ペイントのラジカル制御形塗料になります。

「パーフェクトトップ」は

塗膜を劣化させるラジカルの発生を抑えることができます。

※ 紫外線のダメージを受けたことで、塗膜に「ラジカル」因子が発生し、劣化・剥がれやすくなってしまいます。

※ ラジカルとは、外壁塗装の塗料に含まれている顔料に、酸素・水・紫外線などが触れることによって発生する劣化因子のこと。

・耐候性(塗料が紫外線・雨風に耐えられるか)が高い。

・グレードでいえば、シリコン塗料<ラジカル制御形塗料<フッ素 といった位置づけになります。

・光沢があり、汚れにくい、汚れが落ちやすい。

・藻やカビが繫殖しずらい。

・雨や結露など水分を通しづらい。

 

今回使用しました塗料は、

【外壁】ラジカル制御形塗料パーフェクトトップ ND-184

【屋根】遮熱シリコン塗料 サーモアイSi クールダークグレー

になります。

塗り替え前と比べると落ち着きがあるお色味ですが、とても明るく綺麗に仕上がりました♪

今回のお客様は一色ですが、ベランダ部分だけ色を変えたい、1Fと2F部分色を変えたいなどのご要望も美装柳屋にお任せください!

また塗り替えの色でお悩みの方には、カラーシュミレーションによるイメージ画像を作成しお色選びのお手伝いもさせていただいてます(*^^*)

美装柳屋では現場調査~お見積り提出まで無料で承ってますのでお気軽にご相談ください(^^)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。