お客様から感謝のお言葉|美装柳屋はお客様に寄り添った塗装をお届けします

お問い合わせはこちら

ブログ

お客様から感謝のお言葉|美装柳屋はお客様に寄り添った塗装をお届けします

2021/06/22

柏市K様邸の屋根・外壁塗装工事の施工が完了しました

皆さまこんにちは、美装柳屋の柳下(ヤナギシタ)です(^^)

梅雨入りになり、思うように施工が進まない塗装業にはもどかしい季節になりました。

まず一番大切な事がお客様が心配事が無いよう気持ち良く施工を完了させられる事が第一優先なので、天候を見ながら工程を考えていますが、梅雨時期はやっぱり難しいもので…(>_<)

 

そんな中でも、先日施工完了したばかりのお客様からお喜びの声をいただきました(*^^*)

現場を担当していた従業員にも伝えた所、お喜びいただいたことが嬉しかったようで「これからもお客様に喜ばれる仕事をしていきます!」と意気込みを見せてくれていました♪

これこそ相乗効果でお客様に喜ばれる、それを見て次のお客様にも喜ばれる仕事ができる。

この流れを常に意識して美装柳屋は皆様に喜ばれる施工をして参りたいと思います!

 

そんな嬉しい声をいただきましたのは、千葉県柏市にお住まいのK様邸の屋根・外壁塗装工事になります(^^)

施工が完了しましたのでご紹介させていただきます。

 

今回使用しました塗料は、屋根が遮熱シリコン塗料のサーモアイSi・外壁がラジカル制御形塗料のパーフェクトトップになります。

after

before

※ after写真にガムテープがありますが取り忘れではなくガレージの屋根を取ってから足場をかけていたのでこの後ガレージを戻しています(^^)

洗浄作業

【屋根洗浄】

【外壁洗浄】

【軒天井洗浄】

【ベランダ洗浄】

洗浄は屋根や外壁以外にも、軒天井やベランダ・窓・サッシ・雨戸・戸袋などホコリや泥など長年にわたる汚れを取り除きます。

劣化したコーキング

コーキングまたはシーリングと呼ばれますが、合成樹脂や合成ゴム製のものを使いサイディングボード同士の継ぎ目に塗り家を雨や風から守る役割があり、経年劣化によりやせ細ってしまったりひび割れを起こしたりしてしまいす。

【プライマー塗布】

【コーキング打ち込み】

【なびき作業】

※ コーキング撤去のお写真はありませんが、古いコーキングをカッター等を使い撤去し、新しくコーキング材を打ち込みします。なびき作業が終わったらマスキングテープを剥して完了です(^^)

屋根塗装

【下塗り】

【中塗り】

【上塗り】

※ 今回はありませんでしたが、屋根に上がってみると屋根や棟板金を止めている釘が浮いてしまっていることが多く見られます。その場合には釘を打ち込みコーキング材で止めるなどの対処をします。

【下塗り】

【中塗り】

【上塗り】

※ 外壁塗装の時にクラックなどがある場合はコーキング材で補修をします。

※ 下塗りはサイディングボード、コンクリート、モルタルなどの外壁材と中塗り・上塗り塗料との接着力を強め耐久性を高めるもので、外壁の素材や上塗り塗料によってシーラー、フィラー、プライマーなど使い分けます。

※ 中塗りと上塗りには同じ塗料を使用します。

破風板塗装

【下塗り】

【中塗り】

【上塗り】

※ K様邸の破風板は木部という事もあってオスモカラーでの塗装仕上げになります。

雨戸塗装

【ケレン作業】

【中塗り】

【上塗り】

※ ケレン作業は塗料を塗る前に塗り面の汚れや錆、古くなった塗膜を落とし塗り面を綺麗に整える作業です。塗装を行う前の下処理になります。

 

※ 塗り面に汚れや錆、古い塗膜があると塗料の密着が悪く塗膜が剥がれたり、塗り面が凹凸した仕上がりになってしまいます。塗り面を綺麗に整えることで、塗料の密着性が上がり、仕上がりも綺麗な見た目になります。それと塗料本来の効果も発揮できるので、ケレン作業は塗装を長く綺麗に保たせる為にとても必要な作業なのです。

その他各部塗装

【軒天井塗装】

【雨樋塗装】

ウレタン防水(ベランダ)

下地調整

プライマー

ウレタン塗布

※ 【カチオン】カチオンとは+(プラス)電荷をもった「陽イオン」で逆にアニオンは-(マイナス)電荷をもった「陰イオン」です。

下地となるコンクリートやモルタルは、通常電気的に(-)アニオンを帯びているため、材料に(+)プラスの特性を持たせることで、磁器がプラスとマイナスで引き合うように、異性化のちからを利用して密着力を増したものがカチオン系の材料です。

その為、カチオンを下地調整に使いました。

 

※ 今回、画像の写りが悪かったため載せていませんが、ウレタン塗布は2回塗り、その上にトップコートを塗布して仕上げています。

今回使用しました塗料は、

外壁・日本ペイントのラジカル制御形塗料、パーフェクトトップ ND-108・22-60D(ベランダ箇所)

屋根・日本ペイントの遮熱シリコン塗料、サーモアイSi クールトリノブラウン

破風板・オスモカラー ダークブラウン

その他各部(雨樋・霧除け・水切り)・ファインシリコンセラUV 19-30D

雨戸、戸袋・ブラック(3分艶)

になります。

ベランダ部分だけお色味を変えましたが、おしゃれな配色になり綺麗に明るく仕上がりました♪

施工後にお客様にもとても喜んでいただけたことが、私達美装柳屋一同のモチベーションに繋がります。

 

今回はお客様がイメージができるよう、シュミレーションを何回か作らせていただきました(^^)

色見本だけを見て建物の配色のイメージが湧きずらいなどご心配があると思いますが、配色や塗り分けなど建物の雰囲気をイメージ出来るように美装柳屋ではシュミレーションでのご提案もさせていただいてます。

 

美装柳屋ではお見積書を作成するために行う現場調査(建物の面積や外壁・屋根の劣化状況の確認)~お見積り提出まで無料で承っておりますので、お気軽にご相談お問い合わせください(*^^*)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。