お色選びから外壁塗装まで安心できるサービスをお届けします/外壁塗装は美装柳屋へお任せください

お問い合わせはこちら

ブログ

お色選びから外壁塗装まで安心できるサービスをお届けします/外壁塗装は美装柳屋へお任せください

2022/10/28

千葉県野田市にお住まいのH様邸の屋根・外壁塗装工事が完了しました

皆さまこんにちは、美装柳屋の柳下(ヤナギシタ)です(^^)

現場、営業、現場現場、営業…という事で久しぶりのブログの更新となってしまいました(>_<)

少しずつでもブログをUPしていきますので、外壁塗装をご検討されている方などご参考にしてもらえれば幸いです!

 

今回は、美装柳屋の拠点となります、千葉県野田市にお住まいのH様邸の施工が完了しましたのでご紹介させていただきます。

H様とは、お色選びの際にカラーシュミレーションを納得していただけるお色が決まるまで、作成させていただきました(*^^*)

 

外壁塗装のお色選びの難しさは、塗れない箇所(サッシ廻りなで)の色が残る事で塗装する色が合うかどうか、他のお宅の色が気に入ったけど自分の家のデザインに合うか、など塗装業者がお色選びの際に渡される色見本帳だけでは、色選びにはイメージが湧きずらいことがあります。

美装柳屋では、少しでもお客様のイメージを掴んでいただけるよう、カラーシュミレーションを作成しお色選びのお手伝いをさせていただいております。

 

今回、使用しました塗料は、屋根・遮熱シリコン塗料のサーモアイSi、外壁・ラジカル制御形塗料パーフェクトトップになります(^-^)

施工前・施工後

before

after

高圧洗浄作業

高圧洗浄機で、屋根や外壁・窓・雨戸など、お家全体の汚れを洗い流します。

ここでしっかり洗浄をしないで、汚れの上に塗装してしまうと、汚れが剝がれ落ちた時に、新しく塗った塗膜も一緒に剥がれしまいます。

塗装準備段階で大切な工程になります。

コーキング工事【サッシ廻り】

プライマー塗布

コーキング打ち込み

なびき作業

窓回りのコーキング増し打ち工事になります。

 

色々、コーキングについて調べている方は「増し打ちって良くないんじゃないの?​​​​​​」と思った方もいるんではないでしょうか。

 

窓やサッシ廻り、玄関ドア、入り隅などは、サイディングとサイディングの間ある目地部分のコーキングに比べると動きが少なく、また、中に金属製のハットジョイナーが入っていないので、古いコーキングを切るためにカッターを入れると、中の透湿性防水シートまで傷つける恐れがある為、増し打ちで対応が可能なのです。

屋根塗装

下塗り

中塗り

上塗り

「狭い箇所もローラーだけで塗れるの?」と疑問になることありませんか?

もちろん塗れません!(笑)

なので、業界用語で「ダメ込み」と言う作業があります。

「ダメ込み」とは、ハケを使いローラーでは塗れない箇所を塗り塗り残しが無いようにする事で、外壁塗装の際にも「ダメ込み」をしています(^^)

外壁塗装

下塗り

中塗り

上塗り

「05-40D」で塗装しました。

右側の画像が、お色選びの際の色見本帳になります。

こんな小さな色から、実際の建物が全体この色になるとどうなるのか想像しずらいんです💦

そこで、弊社ではカラーシミュレーションを使いイメージしていただき、塗料を作っている工場から塗り板サンプルをお取り寄せし、お客様に少しでも塗り替え後の「この色イメージと違かった…」という事が無いように、お色選びもお手伝いさせていただきます!

破風板塗装

下塗り

中塗り

上塗り

破風板は木の素材が一般的に多いのですが、こちらの建物は、破風板・軒天井がモルタル素材の為、下塗りを入れて施工しました。

一軒一軒、建物の造りも使っている材質も違うので、その建物に合った施工方法で進めていきます。

軒天井塗装

下塗り

中塗り

上塗り

破風板と同じくモルタル素材の軒天井になります。

 

ご自宅の外壁にモルタル素材が使われている方もいらっしゃるかと思います。

モルタルはひび割れ(クラック)が発生しやすい為、ご自宅がモルタル素材の方は一度外壁の状態をチェックしてみてください。

雨樋塗装

1回目塗装

2回目塗装

3回目塗装

付帯部(雨樋・破風板・軒天井・霧除・水切りなど)は2回塗りですが、色がつきにくい色味や、素材などで、かすれてしまって下地がうっすら見えるような場合があります。

業者あるあるの「契約通り2回塗ってます」ではなく、2回塗りでダメなら3回塗り、かすれなどチェックしながら、しっかり綺麗に仕上げていきます。

霧除け塗装

1回目塗装

2回目塗装

こちらは2回塗りになります。

外壁が綺麗になると、塗っていない箇所が目に付いてきてしまいます。

アルミ製や塗装できない素材以外は、塗装をしてあげると全体が新築のように生まれ変わるます(^^)

今回使用しました塗料は、

屋根・日本ペイントの遮熱シリコン塗料サーモアイSi 「クールトリノブラウン」

外壁・日本ペイントのラジカル制御形塗料パーフェクトトップ 「05-40D」

破風板、軒天井・日本ペイントのラジカル制御形塗料パーフェクトトップ 「N-90」

付帯部(雨樋・換気フード・水切り等)・ファインシリコンセラ 「N-90」

になります。

 

塗れない箇所のサッシ廻りなどが、白の為、雨樋や霧除けなどの付帯部を白に合わせる事でまとまりのある仕上がりになっています。

05-40Dのお色味も落ち着きのある赤茶系で、組み合わせている白との相性がピッタリです(^-^)

 

外壁塗装したら10年以上、長く付き合っていくお色ですので、美装柳屋ではお色選びや施工内容、お客様がご満足いただけるサービスのご提供を従業員一同、心掛けています。

 

美装柳屋では、野田市・柏市・流山市から関東エリアで戸建住宅からアパート・マンション・店舗まで、幅広く承っております(^-^)

 

お問合せいただいたお客様に「評判が良かったから」とお言葉をいただきますが、選んでいただいたからには、「柳屋さんにお願いして良かった」と思っていただける事が大切だと思ってます。

 

美装柳屋では現場調査~お見積り提出まで無料で承っております

 

訪問営業のような、しつこい営業は一切しませんので、ご安心してご連絡ください(^^)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。