お気に入りのサイディングの柄を残し外壁を保護します/クリヤー塗装で外壁を守ります

お問い合わせはこちら

ブログ

お気に入りのサイディングの柄を残し外壁を保護します/クリヤー塗装で外壁を守ります

2023/05/23

皆様こんにちは、美装柳屋の柳下(ヤナギシタ)です😊

本日は四街道市にお住まいのA様邸の屋根・外壁塗装が完了しましたので、ご紹介させていただきます。

今回は外壁クリヤー塗装・一部外壁塗装(白系)で施工しました。

 

 

【クリヤー塗装の注意点】

■メリット

・外壁の色や柄をそのまま残せる

クリヤー塗装の最大のメリットは、外観の印象をそのままに塗り替えをする事ができる事です。

「デザイン性の高いサイディング外壁」や「柄や模様などが施してある外壁」が気に入っていて、色つきの塗料で外壁の色や柄を塗りつぶしたくないという場合は、クリヤー塗料をオススメします。

 

・チョーキング現象が発生しない

通常の顔料入りの塗料で塗装をした場合、耐用年数が近づくとチョーキング現象が起こります。

しかし、クリヤー塗料には顔料が含まれていないため、塗料が劣化してもチョーキング現象が発生する事がありません。

 

・少ない塗装回数ですむ

色つきの塗料で外壁塗装をする場合「下塗り→中塗り→上塗り」の3回塗りです。

クリヤー塗料は、下塗りの工程がなく「中塗り→上塗り」の2回塗りになります。

ですので、使用する塗料や塗装の手間が少なくなるので、他の塗装よりも比較的安値になります。

 

■デメリット

・外壁の傷やひび割れが透けて見えてしまう

塗料が透明ですので、外壁の傷やひび割れなどの劣化が透けて見えてしまいます。

色つきの塗料のように外壁に生じている傷やひび割れを隠すことができないというのは、クリヤー塗料のデメリットになります。

 

・特殊コーティングされたサイディングがクリヤー塗装ができない

近年のサイディングには光触媒や無機塗料、フッ素塗料などでコーティングされたものがあります。

これらの特殊なコーティングが施されたサイディングの上にクリヤー塗装を行うと、場合によっては剥がれてしまうことがあります。

サイディングメーカーのカタログや施工領収書の中には、クリヤー塗装をしないように書かれている事がありますので確認が必要です。

 

クリアー塗装を行うためには、「劣化が発生する前に」実施することが必要です。

 

クリヤー塗装施工完了

四街道市A様邸

屋根・シリコン塗料の「ファインシリコンベスト」色番号【ワインレッド】

外壁・UVガードクリヤー

になります。

デザイン性の高いサイディングの柄を残し、外壁をクリヤーの塗膜で保護します。

高圧洗浄作業

こちらは「破風板」と呼ばれる箇所になります。

破風板や帯板などは、このように経年劣化で塗膜が剥がれてきてしまっている事が多い傾向にあります。

剥がれた塗膜の上にそのまま塗装してしまうと、浮いている塗膜ごと剥がれ落ちてしまう事があるので、高圧洗浄の際に浮いてしまっている古い塗膜を剥がし、その後ケレン等でしっかり下地処理をします。

コーキング打ち替え工事

①古いコーキングを撤去

②プライマー塗布

③コーキングを充填

④なびき作業

の手順でコーキング打ち替え工事を進めていきます。

 

今回はクリヤー塗装なので、外壁色に合わせたコーキング色を使用しました。

 

外壁塗装(クリヤー塗装)

1回目塗装

2回目塗装

外壁塗装(一部塗装)

下塗り

中塗り

上塗り

屋根下地補修

近年、訪問業者から「屋根にひび割れがある」「すぐに直さないと雨漏りする」言われたというご相談が増えてきています。

スレート屋根が部分的に割れたり、欠けたりする事が原因で雨漏りがすぐに起きることは、ほとんどありません。

見た目ではわからないのですが、スレートの屋根は2重構造になっているのです。

例えば、スレートが一枚ずれ落ちてなくなった場合、その下にあるもう一枚のスレートが現れます。

したがって、割れや欠けがあっても、その下にあるもう一枚のスレート屋根が屋根の機能の役割を担ってくれます。

訪問業者から、不安なことを言われてしまったなど、ありましたら焦らずに、まずは信頼できる業者さんへ相談してください。

タスペーサー取り付け(縁切り材)

屋根塗装

下塗り

中塗り

上塗り

破風板塗装

1回目塗装

2回目塗装

軒天井塗装

1回目塗装

2回目塗装

軒樋塗装

1回目塗装

2回目塗装

出窓天場塗装

1回目塗装

2回目塗装

笠木塗装

1回目塗装

2回目塗装

配管カバー塗装

1回目塗装

2回目塗装

雨戸塗装

ケレン作業

1回目塗装

2回目塗装

はな柱塗装

1回目塗装

2回目塗装

水切り塗装

1回目塗装

2回目塗装

ベランダ防水工事

プライマー塗布

FRPトップコート塗布

今回使用しました塗料は、

屋根・日本ペイントのシリコン塗料「ファインシリコンベスト」色番号【ワインレッド】

外壁・ロックペイントのクリヤー塗料「UVガードクリヤー」

付帯部(雨樋、配管カバー、水切り等)日本ペイントのファインシリコンセラ 色番号【19-90A】

になります。

 

デザイン性がある素敵なサイディングを残し、外壁を保護するクリヤー塗装で仕上げました😊

屋根のワインレッドととても合っていて素敵な仕上がりです(*´꒳`*)

 

外壁塗装は、色を塗りつぶしてガラッとイメージを変えたい方、サイディングの柄が気に入っているので外観のイメージを変えずに外壁を保護したい方、様々なご意見があります。

美装柳屋では、お客様一人一人のご希望に沿ったご提案をさせていただいてます。

 

他社さんとの相見積もりでも自信があります。

 

美装柳屋では、現場調査からお見積書提出まで無料で承っております

 

お見積書提出も郵便にてご郵送いたしますので、しつこい営業も一切しませんのでご安心ください😊

 

美装柳屋は、野田市・柏市・流山市から関東エリアで、住宅塗装(屋根塗装・外壁塗装)、屋上防水工事、ベランダ防水工事、シーリング工事など外装のリフォーム全般、承ります。

まずはお電話・メールお待ちしてます♪

 

お客様の声【四街道市A様】

Q1. 見積提出のスピードはいかがでしょうか。

満足

 

Q2. ご提案させていただいた「プラン内容」はいかがでしょうか。

満足

 

Q3. 「職人の対応」はいかがでしょうか。

大変良かった

 

Q4. 「工事の進め方」はいかがでしょうか。

とても安心していられた

 

Q5. 「工事の仕上がり」はいかがでしょうか。

満足

 

Q6. 美装柳屋をどこで知りましたか。

インターネット

 

Q7. 美装柳屋を選んでいただけたのは、どのような点が決め手となりましたか。

実績

 

Q8. 知人に弊社を紹介したいと思いますか。

する

 

Q9. その他、ご意見やご感想があればご記入ください。

全体的に満足していますが、工事完了後、社内の検査担当者がチェックするシステムに感心しました。

信頼度が向上しました。

美装柳屋スタッフより

千葉県四街道市のA様、この度はアパート、ご自宅の屋根・外壁塗装工事では大変お世話になりました。

 

この度は数ある施工店の中から弊社をご選定頂きまして、誠にありがとうございました。

また、アンケートではご満足評価をいただき重ねてお礼申し上げます。

 

アンケート内に記載いただきました、「完了検査」も小さなことでありますがお客様が安心感を持っていただけることが、施工の中の一つだと考えていますので、ご評価いただけたことは大変嬉しい限りでございます。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。