千葉県野田市某幼稚園の屋根塗装・鉄部塗装が完了しました/カワラボー屋根塗装も美装柳屋にお任せください

お問い合わせはこちら

ブログ

千葉県野田市某幼稚園の屋根塗装・鉄部塗装が完了しました/カワラボー屋根塗装も美装柳屋にお任せください

2020/08/15

皆さまこんにちは、美装柳屋の柳下(ヤナギシタ)です(^-^)

今年は梅雨が長く毎日のように雨が降っていたため、工事がずれ込み梅雨明けから従業員一同遅れを取り戻そうと現場に追われていました(^^;

そんな訳がありまして、おさぼりしていたブログを久しぶりにアップしたいと思います♪

今回ご紹介させていただくのは、梅雨明け前から現場に入っていた千葉県野田市某幼稚園になります(^^)

屋根塗装と外壁塗装のご依頼をいただいたのですが、今のコロナ禍の状況を考慮したいとの依頼主様からのご相談を受けまして、今回は屋根塗装と鉄部塗装の塗装工事を施工させていただきました。

 

施工前【屋根】

【before】

工事開始日は梅雨明け前であいにくの雨でしたが、この日は柳屋メンバー全員で作業にあたりました。

施工後【屋根】

【after】

工事最終日は梅雨も明け青空の下で屋根の緑色も綺麗に映えています(^^)

子供たちの喜んでいる笑顔が楽しみです♪

【after】

職員室は落ち着きのある赤系に仕上がりました(^^)

【after】

上からのお写真です。周りの木々と屋根色の緑がとても合っています(*^^*)

施工前【鉄部】

【before】

通路鉄部部分になります。劣化があり錆で所々塗装が浮いてしまっていました。

【before】

入口手前の掲示板の鉄部になります。

施工後【鉄部】

【after】

鉄部部分のお色が濃い目の茶色で仕上がりました。施工前の緑色から雰囲気がだいぶ変わりました(^^)

【after】

掲示板を取り外して細かい部分もしっかり仕上げました。

屋根施工写真

【下塗り】

錆止め塗料のサビカットでの下塗りになります。屋根の仕上げ色が緑と赤の2パターンになるので、緑の部分には白サビ塗料、赤の部分には赤サビ塗料で分けました。

【ダメ込み作業】

大きなローラーでは入りずらい箇所をハケや小さなローラーを使い塗装する事をダメ込みと言います。

【中塗り・上塗り】

左側が中塗りになります。この時点では少しカスレがあります。

右側が上塗りです。カスレや塗り忘れがないようにここでしっかりと塗装を入れます。

【ケレン作業】

ヤスリや皮スキなどを使い下地調整します。

【下塗り】

屋根と同様にサビ塗料のサビカットを塗ります。

【中塗り】

中塗りをします。

【上塗り】

上塗りでカスレや塗り忘れがないようにしっかりと塗装して完了です。

今回の現場では工期予定の半分は梅雨がかぶってしまい工期までに施工完了出来るのか毎日頭を悩ませていましたが、メンバーの頑張りもありなんとか無事に施工完了する事ができました(^^;

幼稚園の先生方もとても優しい方ばかりで、作業効率も一段と上がりました(*^^*)

 

幼稚園は子供たちが夏休み中になってからの作業だったので、子供たちの驚くお顔が見れなかったのが残念ですが、夏休みが明けて「わぁ~色が変わってる♪」とか喜んでくれたら嬉しい限りです♪

まだまだ暑さは続きますが、従業員一同熱中症対策をしっかりと徹底して作業に取り組んで参ります。

 

美装柳屋では屋根塗装のみでのご依頼も承っております。

現場調査~お見積り提出まで無料で承っておりますのでお気軽にお問い合わせください(^^)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。