塗装時には下地補修・調整が大切!/屋根・外壁塗装をお考えなら美装柳屋へ

お問い合わせはこちら

ブログ

塗装時には下地補修・調整が大切!/屋根・外壁塗装をお考えなら美装柳屋へ

2023/04/03

船橋市にお住まいのY様邸の屋根・外壁塗装工事が完了しました

皆様こんにちは、美装柳屋の柳下(ヤナギシタ)です😊

本日は、船橋市にお住まいのY様邸の屋根・外壁塗装の施工が完了しましたので、ご紹介させていただきます。

 

こちらのご依頼は息子様からで、ご実家の屋根・外壁塗装をお任せさせていただきました。

 

屋根も、だいぶ劣化していましたが、ひび割れ(クラック)等をコーキングで補修し、屋根の棟板金の釘の浮きも抑え、その後塗装させていただきました。

クラックや、板金や釘の浮き等は経年劣化で起きやすい現象ですので、塗装工事の際は業者さんに下地補修もしてくれるのか確認しておくといいかと思います。

 

今回、使用しました塗料は、

屋根・日本ペイントのシリコン塗料 ファインシリコンベスト

外壁・SK化研のセラミックシリコン樹脂 水性セラミシリコン

になります。

 

 

施工前・施工後

before

after

屋根ひび割れ(クラック)補修

ひび割れの状態

コーキング補修後

 屋根のひび割れの原因 

 

スレート屋根は、新築時はとても硬くて丈夫です。

しかし、長い間紫外線を浴びることで、表面の防水塗膜が劣化し、水を吸うようになります。

 

水を吸うようになったスレート屋根は、雨が降った時に水を吸って膨張し、晴れた日に乾いて収縮を繰り返し、ひび割れや欠けが発生してしまいます。

 

ヒビが入ってもすぐに雨漏りすることはありませんが、放っておくと劣化が進み、最終的に雨漏りの原因になることもあります。

 

そのため、小さなひび割れ・欠けのうちに補修をし塗装で保護することで、屋根が長持ちしましので、定期的な点検をしましょう。

屋根の釘の浮き

釘が浮いている状態

釘を打ち込み元に戻す

 棟板金の釘が浮く原因 

 

■ 強風によるもの

棟板金は、屋根の一番高い位置にあるので、風の影響を受けやすく、突風・強風または台風などの風圧を釘だけで耐えています。

グラグラと揺さぶりながら、釘を抜いている状態に似ており、少しずつ釘が浮いてきてしまいます。

 

■ 釘の劣化

30〜40年前に建てられた家には、主に鉄釘が使用されていました。

鉄は水に触れるとサビが発生しやすいという性質を持っています。

雨に打たれることで、サビが発生し、錆びた釘が膨張し、徐々に釘穴を広げてしまい、結果として釘が浮いてしまう場合もあります。

 

■ 下地で使用されている木材の影響

棟板金の下には貫板(ぬきいた)と呼ばれる木材の下地材が組まれています。

この貫板が寒暖の差で収縮を繰り返すことで、棟板金と固定されていた釘が次第に緩んで浮いていきます。

高圧洗浄作業

屋根塗装

下塗り

中塗り

上塗り

屋根塗装後

大屋根・塗装後

下屋根・塗装後

コーキング打ち替え工事

古いコーキング撤去

プライマー塗布

コーキング打ち込み

なびき作業

外壁塗装

下塗り

中塗り

上塗り

軒天井塗装

下塗り

中塗り

上塗り

軒樋塗装

ケレン作業

1回目塗装

2回目塗装

出窓天場塗装

1回目塗装

2回目塗装

水切り塗装

1回目塗装

2回目塗装

ベランダ防水工事

プライマー塗布

FRPトップコート塗布

今回Y様邸では、元のお色味とはガラッとは変えていませんが、塗り替えたことで、明るく綺麗に仕上がり、正面のパネルを塗装したことで、新築のように生まれ変わりました😊

 

今回使用しました塗料は、

屋根・日本ペイントのファインシリコンベスト クールダークチョコレート

外壁・SK化研の水性セラミシリコン SR-407

付帯部(雨樋、破風板、水切り等)・ファインシリコンセラ ニューブラウン

になります。

 

施工内容のご紹介の中で、屋根の補修についてお話しさせていただきましたが、屋根の釘の浮きや、屋根のひび割れは経年劣化により発生することがよくあります。

 

屋根の釘浮きや、屋根の割れなど指摘されたら、まずは近くの業者さんや、安心して任せられる業者さんに点検を依頼する事をお勧めします。

(※ただし訪問営業の飛び込みでの点検はあまりお勧めしません)

たとえ、本当に屋根の棟の釘が浮いていたとしても、屋根全体の下地に防水シートが貼ってあるので、すぐに雨漏りはしません。

しかし、棟板金が飛ばされてご近所のお宅を破損させてしまったり、人にぶつかり怪我をさせてしまう恐れもありますので、早めに点検をしてもらいましょう!

 

美装柳屋では、野田市・柏市・流山市から関東エリアで、住宅の塗装(外壁塗装・屋根塗装)・ベランダ防水工事・屋根の修理・屋根の補修まで、外装リフォームのお仕事をさせていただいてます😊

 

美装柳屋は現場調査〜お見積書提出まで無料で承っております

 

まずはお電話・メールお待ちしてます♪

 

お客様の声【船橋市Y様】

Q1. 見積提出のスピードはいかがでしょうか。

大変良かった

 

Q2. ご提案させていただいた「プラン内容」はいかがでしょうか。

満足

 

Q3. 「職人の対応」はいかがでしょうか。

大変良かった

 

Q4. 「工事の進め方」はいかがでしょうか。

とても安心していられた

 

Q5. 「工事の仕上がり」はいかがでしょうか。

満足

 

Q6. 美装柳屋をどこで知りましたか。

その他

 

Q7. 美装柳屋を選んでいただけたのは、どのような点が決め手となりましたか。

誠実な対応、見積り価格

 

Q8. 知人に弊社を紹介したいと思いますか。

する

 

Q9. その他、ご意見やご感想があればご記入ください。

大変お世話になりました。多くの同業他社さんがいる中で、厳しい経営をされている事と察します。そんな中で、誠実に丁寧に御対応頂き、感謝しております。

母も、宜しくとの事でした。

愛知の私の自宅についても、塗り替えの時期になりましたら、一度ご相談さしあげます。

美装柳屋スタッフより

千葉県船橋市のY様、今回の屋根・外壁塗装工事では大変お世話になりました。

 

この度は数ある施工店の中から弊社をご選定頂きまして、誠にありがとうございました。

アンケートではご満足評価をいただき、嬉しい限りでございます。

 

ご実家のお母様の塗装工事と言う事で、塗装工事は何かとご不安があるかと思い、ご心配の無いように努めて作業させていただきました。

 

また、ご依頼いただきましたY様のご自宅の塗装時のご相談もいただけるとアンケートに書いてありました事も大変嬉しく思っております。

その際は、弊社にご相談いただけます事を是非お待ちしております。

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。