塗装業者・リフォーム業者はしつこい営業のイメージしかない!/外壁塗装は美装柳屋へお任せください

お問い合わせはこちら

ブログ

塗装業者・リフォーム業者はしつこい営業のイメージしかない!/野田市・柏市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へお任せください

2023/11/25

建築リフォーム業者はしつこそう…

皆様こんにちは、美装柳屋の柳下(ヤナギシタ)です😊

 

よくお客様から、言われることがあります。

 

「外壁塗装をずっと考えてたんだけど、見積もり依頼するとしつこい営業されそうだったから悩みました」

「リフォーム業者を探していたけど、詐欺まがいな業者に引っ掛かりそうでどこを選んだらいいか苦労した」

「見積依頼をしたら、しつこく営業されて連絡がくるたび、気が重かった」

 

など、塗装業者だけではなく、リフォーム業者や建設業者に依頼する際に、一般のお客様が不安だと思うことは、

・見積依頼したらしつこく営業されそう

・ちゃんとした調査をしてくれるのか

・必要のない箇所まで工事を勧められるんじゃないか

・工事代金が適正価格なのかわからない

・工事を手抜きされるんじゃないか

・保証やアフターフォローをうたっているけど、しっかりフォローしてくれるのか

 

など、色々な不安があるかと思います。

実際、お客様から「塗装工事やリフォーム工事を考えてはいるけど、怖いし…。」と、お困りの方が多いと感じることがあります。

 

実際、『建設業=職人』のイメージになるかと思います。

そこから『職人=怖い』のイメージにも繋がる方もいるかと思います。

 

また、しつこい営業も断るのは、気が重いですよね…。

私も、しつこい営業されるのが本当に嫌なんです。

 

ですので、美装柳屋に現場調査を依頼した時の、やり取りをざっくりご説明します😊

 

① お客様からお見積もり依頼のご連絡が入る。

② 社長(私、柳下)から、ご住所と現地調査日のご連絡を入れます。

     ※ 弊社から1回目の電話になります。

③  現場調査を行うため、お客様のご自宅を訪問する。

④    お見積書をレターパックライトにてご郵送。

【パターン1】お客様からご連絡がきた際に、お客様のご要望次第で詳細の説明などをします。

【パターン2】お客様からのご連絡がなければ、ご縁がなかったと解釈します。お見積書有効期限が作成日から3ヶ月間ですが、こちらから「どうでしょうか?」と言ったご連絡は一切いたしません。

 

以上になります!

 

え?っと思う方もいらっしゃったかと思いますが、弊社からの電話は、現地調査前の1回きりになります。

2回目のご連絡は、お客様から返答があったときのみになります(*´꒳`*)

 

こちらの画像が実際お見積書を郵送する際のものになります。

お見積書の内容は、

・現場調査の画像

・補修箇所があれば、欠損箇所の画像

・屋根の面積を出した画像

・お見積書

です。

『しつこい営業』私も嫌です。

されるのも、するのも

 

ですので、美装柳屋の「お見積書」には、業者が説明しなくても、一般のお客様自身が見てわかりやすい「お見積書」を作成するよう心がけています。

 

専門的な人が見ないとわかりずらいお見積書は、その見積書を見て「ここがこうだから、だからどうしたらいいの?」となりかねませんよね。

 

何事も、お客様目線でいることが大切なことだと感じています。

美装柳屋は、野田市・柏市・流山市を中心に、関東エリアは千葉県・埼玉県・茨城県・東京都にて、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)シーリング打ち替え工事・ベランダ防水工事から、屋根工事・雨樋交換・軒天井張替えや、網戸交換など、外装リフォーム全般承っております。

 

ご相談・外壁診断・屋根ドローン調査・お見積書まで、一切料金はいただきません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。