軒天井の塗装は必要?/野田市・柏市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へ

お問い合わせはこちら

ブログ

軒天井の塗装は必要?/野田市・柏市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へ

2023/12/26

軒天井塗装は必要?

皆様こんにちは、美装柳屋の柳下(ヤナギシタ)です😊

 

外壁塗装の際には、付帯部の塗装も含めた塗装工事が一般的になります。

付帯部というと、

・雨樋

・破風板

・霧よけ

・水切り

・シャッターBOX

・軒天井

など、付帯部はその建物によってあるもの、ないものがありますが、屋根がある建物については、軒天井がある事が多いかと思います。

 

「軒天井?」と聞きなれない言葉ですよね。

お客様からも、お色選びの際に「軒天井はどこの部分ですか?」と聞かれる事が多くあります。

 

軒天井とは次の画像の箇所になります。

 

 

軒天井とは?

「軒天井」は、赤の点線で囲ってある箇所になります。

 

軒天(のきてん)とは、外壁から外側に突き出した屋根の裏側の天井部分のことです。

軒裏天井(のきうらてんじょう)、天井(のきてんじょう)、軒裏(のきうら)などと呼ばれることもあります。

 

■軒天井の役割とは■

 

・屋根の垂木(たるき)や野地板を隠す外壁上の役割

・不燃剤を使用し、火事の際に屋根裏の延焼を減少、防止する安全面での役割

・有孔板(多数の穴が開いている板)や換気口から空気を取り入れ天井裏の結露やカビを防止する換気の役割

 

などがあります。

 

このように軒天井には、建物にとって重要な役割がいくつもあります。

 

軒天井の劣化症状とメンテナンスのタイミング

軒天井は、家を守るために重要な役割を持っています。

 

軒天井によくある劣化症状、メンテナンスのタイミングをご紹介します。

 

■ 汚れ・色褪せ ■

 

軒天井は、屋根や外壁とは異なり、直接的な紫外線の影響を受けにくい部分です。

しかし、時間の経過とともに、汚れが蓄積し、色褪せの問題が生じることがあります

すぐに補修が必要という訳ではありませんが、塗装によるメンテナンスを検討してみるといいでしょう。

 

 

■ 剥がれ ■

 

劣化が進行すると、表面の剥がれや欠損が発生するリスクがあります。

このような剥がれは、雨水などによるさらなる腐食を招き、最悪の場合は、軒天井に穴が開くことも考えられますので、早急にメンテナンスが必要となります。

 

 

■ カビ・コケ・藻 ■

 

軒天井に、カビやコケ、藻が発生するのは、湿気が原因であることが多く、通気性の不足や雨水の侵入が影響している可能性が高いです。

特に、コーキングの劣化から水が侵入し、湿った環境が続くと繁殖しやすくなります。

これらは、見た目の問題だけではなく、軒天井の材質を劣化させることもあるため、発見したら早急に対処する事が重要です

 

■ シミ ■

 

軒天井にシミが現れるのは、経年による汚れや色褪せだけではなく、雨漏りの可能性も考えられます。

屋根やベランダの排水が不十分で、雨水が軒天井に侵入し、シミを作ることがあります。

これらのシミは、屋根裏の湿気が原因である事が多く、複数のシミがある場合は、迅速なメンテナンスが必要です。

雨漏りが進行すると塗装のみでは、解決せず、軒天井の全面的な張替えが必要になる事があります。

 

 

 

軒天井の色は?

外壁塗装はどんな色を選択するかによって、建物のイメージが大きく変わりますが、軒天井の色も同様です。

 

屋根や外壁の色とバランスよく検討しないと、綺麗に塗り替えてもなんだか違和感のある家になってしまいます。

 

多くのお住まいの軒天井は、「白色」で塗装されています。

これは住宅全体の雰囲気を明るく仕上げる為です。

特にこだわりがない場合は、明るい色での塗装がオススメです。

 

一昔前は、どの家を見ても軒天井の色は「白色」が多かったのですが、最近では、デザイン性を求める方も増えてきて、個性のある軒天井色が選ばれる事が多くなっています。

こちらは、先月塗装工事を施工させていただいたM様邸になります。

屋根の色がグリーン・軒天井もグリーンでの塗装をご希望でした😊

 

 

軒天井が「緑色」は初めてでしたが、軒天井の色を「白色」以外にしたいとのご要望は増えつつあります(*´꒳`*)

 

今年の塗装工事では、「ベージュ」「アイボリー」「グレー」「ダークグレー」「ダークブラウン」での施工のご希望がありました。

 

軒天井は、お住まいのアクセントカラーになる部分です。

お家の個性を出したり、全体を引き締める効果があります。

お家全体が似たような色でまとまり過ぎているなっと感じたら、軒天井を思い切って対比する色で塗装するのも良いと思います♪

 

「いきなり塗装するのは失敗が怖い」という方は、軒天井を拡大したカラーシミュレーションも作成できますので、ご安心ください😊

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。