外壁塗装のケレンとは?ケレンは必要?/野田市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へ

お問い合わせはこちら

ブログ

外壁塗装のケレンとは?ケレンは必要?/野田市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へ

2023/12/22

ケレンとは何?

「外壁塗装のケレンってなに?」

と疑問を持たれたことは、ありませんか?

 

外壁塗装の「ケレン」とは、塗料を塗る前に行う工事工程の1つになります。

 

■ サビの除去

■ 旧塗膜の除去

になります。

 

ケレンとは、外壁塗装の際に、非常に重要となる下地処理の一つで、鉄部や木部などの塗装面についた古い塗膜の剥がれや、塗膜の浮き、サビを除去する作業のことです。

 

また、古い塗膜やサビの除去以外にも、塗料が密着しやすくするために、塗面をわざと傷つける目粗しのことも「ケレン」と呼びます。

 

綺麗に塗料でコーティングするためには、塗膜やサビを取り去ることが必要になります。

 

より良い塗装に仕上げるために、塗装前に下地を掃除しておくのが、ケレンであり、絶対に省略することはできない重要な工程になります。

 

 

 

ケレンの種類

「ケレン」は、4つの種類があります。

 

一般の住宅塗装では、2種ケレンや3種ケレンがよく行われますが、場所に応じて複数のケレン作業を使い分けます。

 

 ■1種ケレン■ 

 

1種ケレンは4つの中でも、腐食が非常に激しい場合に行われる1番強力な作業です。

 

特殊な工法や、特殊な薬品を用いる作業なので、一般住宅で行われることは、ほとんどありません。

 

ブラスト工法という、表面に研磨材を吹き付け、表面の洗浄をする方法が用いられます。

粉塵が飛び散る、騒音が大きいなど周囲への影響が大きいのが難点です。

 

 ■2種ケレン■ 

 

2種ケレンは、3種ケレンと使用する工具は変わらないこともありますが、ディスクサンダーや電動ブラシといった電動工具を用いて、金属のサビや汚れを完全に除去する作業です。

 

鉄骨などで用いられることも多く、塗装する部分の30%以上範囲にサビがある場合に行います。

 

古い塗膜と異なる種類の塗料を使う際には、古い塗膜を完全に除去する必要があります。

2種ケレンでは、古い塗膜を完全に除去していきます。

 

 ■3種ケレン■ 

 

3種ケレンは、電動工具だけではなく、手工具を用いてサビや塗膜の除去することを言います。

部分的にサビている場合に行います。

 

多くの鉄筋コンクリートや一般戸建て住宅は基本的には、3種ケレンで対応することが多いです。

 

2種ケレンと大きく異なる点は、まだ十分な密着性がある塗膜は残すという点です。

 

サビや劣化いた塗膜の浮き、塗膜の剥がれなどをディスクサンダーやワイヤーブラシだけで、除去する方法も3種ケレンになります。

狭い所や、凹凸は研磨スポンジを用いて作業を行います。

 

 ■4種ケレン■ 

 

4種ケレンは、紙ヤスリや研磨スポンジを使い、軽く塗装表面を処理する作業になります。

 

サビがあまり広がっていない場合や、異常をきたしている塗布面が5%以下のケースのような、全体的にダメージが少ない場合に4種ケレンが適用されます。

 

塗料の密着性を高めるための目粗しもこの4種ケレンに含まれます。

ケレン作業の様子

この画像は、ケレン前の状態になります。

劣化した、破風板や、帯板などの木部によく見られる状態です。

ディスクサンダーを使用することもありますが、今回はて工具にての作業です。

スクレーパーや皮スキなどで、塗膜の剥がれを削り取ります。

「マジックロン」という研磨用のタワシになります。

スクレーパーで取り切らなかった、塗膜を剥がしていきます。

最後に、凹凸をなくすために、紙ヤスリで平らにします。

これで、ケレン作業の完了です。

外壁塗装の「ケレン」とは、下地処理(補修)の工程の1つです。

 

サビ・旧塗膜などを除去する工事を「ケレン」と言います。

 

外壁塗装にケレンが必要な場合と、必要ない場合があります。

外壁にサビが発生している場合や、脆弱な旧塗膜が残っている場合は、ケレンが必要になります。

美装柳屋では、塗装後の塗膜の浮きや、塗膜の剥がれの原因にならないよう、下地調整を丁寧に行なってます。

お客様にご満足していただける塗装工事をご提供することう大切だからです。

 

美装柳屋は、野田市・柏市・流山市を中心に、関東エリアでは千葉県・茨城県・埼玉県・東京都の幅広いエリアで、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)シーリング打ち替え工事・ベランダ防水工事から、屋根工事や軒天井張り替え、網戸の張替えまで、外装リフォーム全般承っております。

 

ご相談・現地調査・外壁診断・お見積書提出まで、無料ですので、お気軽にご連絡ください😊

 

まずは、お電話・メールお待ちしてます♪

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。