材料屋さんの展示会に行ってきました/野田市・柏市の外壁塗装は美装柳屋へ

お問い合わせはこちら

ブログ

材料屋さんの展示会に行ってきました/野田市・柏市の外壁塗装は美装柳屋へ

2024/03/26

材料屋さんの展示会に行ってきました

職人にとって道具や材料はとても大切です

先日、東京都池袋で開催していた大塚刷毛さんの展示会に行ってきました。

 

道具や材料は、今までいろいろ試してみて、一番使いやすい物を使っていますが、材料屋さんも更に使いやすく効率の良いものを開発してくれています。

 

もっと、効率が良く仕上がりがきれいになる道具や材料があれば、ぜひ使ってみたいものです。

色々回っていると材料屋さんから商品の紹介をしてもらえます😊

 

 

 

 

こちらは、エアガンです。

飛散が相当少なく済むという画期的な物でした。

ノズルが何パターンも変えられるので、狭い箇所、広い箇所色んな場所で活躍する物でした。

美装柳屋では、まだ活躍中のエアコンプレッサーがあるので、こちらは見送ることに…笑

続いてこちらは、雨漏りサーモグラフィーです。

社長が、この展示会で一番食いついていた道具です😊

 

 

雨漏りの診断は、簡単に判断できる場合と、どこが雨漏りの原因かわからない場合があります。

建物を壊して調査するという手法をやっている会社もありますが、それではまた元に戻すことに費用がかかってしまいます。

できるだけ、お客様に負担のかからない調査をしたいと、今購入を検討中の代物でした。

こちらは、鉄部のキワをしっかりケレン(サビを削る)作業できる道具です。

インパクトに取り付けて使用します。

 

鉄部のサビをケレンを手抜きすると、数年後の塗膜の剥がれに繋がってしまいます。

ケレンしずらいキワも、しっかりサビを落とすことができるものになっています。

こちらは、ずっとスタッフが気になっている集塵機です。

 

現場用の掃除機は持っているのですが、こちらのマキタの集塵機は、ケレン作業の際にグラインダーに取り付けると、塗膜や削りカスをそのまま吸い取ってくれるので、カスやゴミが飛散しないで済むんです。

また、乾湿両用なので、水っぽい箇所も対応できるのです✨

今回購入した商品

マスチックで使う下塗り材を広げます。

この特別なローラー「魔法ローラー」でならしていきます。

右半分が完成の柄になります。

こちらの柄はスタッコ柄になります👏

スタッコ柄を造る施工は、通常吹付け塗装をして、上部を軽く押さえるように潰していく工法ですが、クラック補修をした際など、一部の箇所だけスタッコ柄を再現したい時に、吹き付け塗装だとコンプレッサーを用意し、養生をしなくてはならないのですが、この「魔法ローラー」は用意の手間も少なく済むのです(*´꒳`*)

 

先日の現場でも、スタッコ柄の外壁のクラック補修をしましたが、クラック補修をしてしまうとコーキング跡が残ってしまうことが多く、現状のスタッコ柄にするには、コンプレッサーを使い美観を再現しましたが、この「魔法ローラー」があれば、簡単に美観を取り戻す事ができます😊

 

 

今回は、窓などを養生するマスカーや、マスキングテープなども購入してみました。

 

マスキングテープも、密着力の強いもの、弱いものがあり、使う箇所の用途によって使い分けることで、作業がスムーズに進むことができます。

 

材質の相性に合わせて使ってみたいと思います(*´꒳`*)

 

美装柳屋では、野田市・柏市・流山市を中心に、関東エリアでは千葉県・埼玉県・茨城県・東京都と幅広いエリアにて、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)シーリング打ち替え工事・ベランダ防水工事から、屋根工事や軒天井貼り替え、エアコンの配管カバー取り付け、網戸の張替えまで、外装リフォーム全般承っております。

 

 

ご相談・現地調査・外壁診断・ドローン屋根点検・お見積書提出まで、完全無料にて承ってます。

 

「どこの塗装会社が安心な会社かわからない」「信頼できる塗装業者がみつからない」などお悩みのかたがいらっしゃいましたら、ぜひ美装柳屋のブログをご覧ください😊

 

作業内容やお客様アンケートを載せていますので、美装柳屋がどんな会社かわかっていただけるかと思います。

 

まずはお電話・メールお待ちしてます♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。