新しい現場が始まりました/野田市・柏市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へ

お問い合わせはこちら

ブログ

新しい現場が始まりました/野田市・柏市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へ

2024/03/23

新しい現場が始まりました!

外壁塗装には「高圧洗浄」という工事工程があります。

 

 

■ 外壁塗装の工事工程(工事の流れ) ※一部抜粋しています

 

  1. ◎ 足場の設置
  2. ◎ 高圧洗浄  ←ココの工程になります
  3. ◎ 下地処理(補修)
  4. ◎ 養生
  5. ◎ 外壁塗装

 

外壁塗装の高圧洗浄では、高圧洗浄機を使用して、外壁に付着した汚れや傷んだ旧塗膜などを洗い流します。

 

 

「外壁塗装に高圧洗浄は必要?」と疑問に思われる人も多いのですが、外壁塗装に高圧洗浄は絶対に必要です。

 

仮に、高圧洗浄をせずに外壁塗装をすれば…

・外壁塗装が綺麗に仕上がらない

・外壁塗装が早々にダメになる

などのリスクが生じます。

 

 

 

まずは、屋根の洗浄になります。

どこのお宅の屋根にも言えるのですが、北側の屋根は日当たりが悪い事が多く、カビやコケ、藻などがとても多く付着しています。

丁寧に洗浄して、こびりついた汚れを落としていきます。

屋根洗浄が終わったら、次は外壁の洗浄をしていきます。

 

今回のお宅は、モルタル壁の「スタッコ柄」で凹凸部分に汚れが溜まりやすく、こちらも塗装を綺麗に仕上げるために、しっかり洗浄していきます。

外壁を洗浄している途中には、窓や霧よけなど、各付帯部がありますので、そちらも綺麗に洗い流していきま。

窓を洗浄し終わった後には、雨戸を閉めて雨戸も洗浄していきます。

また、雨戸だけでなく網戸も洗浄します。

こちらはベランダになります。

多くの場合は、外壁塗装の際にベランダ防水工事をセットで工事する事があります。

ベランダ防水工事のために溜まった汚れをしっかり洗浄していきます。

玄関周りのタイルは、塗装箇所ではありませんが、外壁塗装が仕上がった際に全体が綺麗に見えるように、汚れをしっかり落としていきます。

高圧洗浄は、旧塗膜の汚れをとり、新しく塗り替える塗料をしっかり付着させるために必要な作業です。

 

この作業をしなかったり雑に行うと、どんなに良い塗料を塗ってもすぐに剥がれてくる可能性もあります。

 

 

塗装をする下地をキレイにして、塗料と外壁がしっかり密着することで、塗装に使用した塗料の性能、機能によって建物を長持ちさせる事ができます。

美装柳屋は、野田市・柏市・流山市を中心に、関東エリアでは千葉県・埼玉県・茨城県・東京都の幅広いエリアにて、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)シーリング打ち替え工事・ベランダ防水工事から、屋根工事や雨樋交換やエアコンの配管カバー取り付け、網戸の交換まで、外装リフォーム全般承っております。

 

ご相談・現地調査・外壁診断・ドローン屋根点検・お見積書提出まで、完全無料にて承ってます。

 

「どこの業者が安心な塗装会社かわからない」「信頼できる塗装業者がみつからない」などお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ美装柳屋のブログをご覧ください。

美装柳屋の作業内容やお客様のアンケートなど載せていますので、どんな会社かわかっていただけるかと思います。

 

美装柳屋では、一級建築施工管理技・一級塗装技能士・外壁診断士など、有資格者が在籍しており、作業するスタッフも経験歴が長く経験豊富です😊

 

まずはお電話・メールお待ちします♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。