錆びてネジ山が無くなった!?/野田市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へ

お問い合わせはこちら

ブログ

錆びてネジ山が無くなった!?/野田市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へ

2024/01/09

錆びてネジ山が無くなった!

皆様こんにちは、美装柳屋の柳下(ヤナギシタ)です😊

 

今年一番目の現場がスタートしました。

 

皆様の中で、ネジが錆びついてなめてしまった(ネジ山がなくなってしまった)という経験をした方はいらっしゃいませんか?

塗装屋さんは、塗装以外にも建物に付帯する物を取り付けたり、外したりすることが多々あります。

 

その際に、困ることが「錆びたネジ」が外れないことです。

錆びたネジは、ネジ山が潰れてしまってドライバーでは外せなくなってしまいます。

 

実際に、何年も屋外にあるビスは錆が発生し、劣化が酷くなるとビスが朽ちてしまうのです。

そうなってしまうと、ドライバーを回した際にビス穴がなくなってしまい、ビスを外すのが難しくなってしまいます。

 

そんな時の救世主がこちらです!

 

 

こちらがネジ穴が潰れた時の救世主「なめたネジはずしビット」です♪

そのまんまの名前ですが…笑

 

インパクトドライバー様にはなってしまいますが、これが見事にすごいパワーを発揮してくれます!

わかりづらいですが、まず始めにスクリュー型のビットで、右回転させ(通常締める方)ビス穴を作ります。

次に、逆側のビットがネジ型になっているので、そちらに変更し左回転(通常ネジを外す方)させます。  

この際には、しっかり押し付けながら回さないとネジが食い付かず、再度なめてしまうのでご注意ください。

見てください!

見事に錆びてネジがなめたという絶望が希望に変わりました☺️

外壁についている付帯部のビスやネジなどは、外壁と同様に劣化しています。

 

特に鉄は錆びやすい性質がありますので、鉄製のビスや釘は錆が発生して朽ちていることが多く見受けられます。

 

今回は、インパクトドライバーを使った「ネジがなめた」「ネジ山が潰れた」に対応した方法をご紹介しましたが、最近はDIYをやる方が多くいらっしゃるかと思いますので、皆様が使えるような他のDIYの方法をご紹介していく予定です(*´꒳`*)

建設業、塗装業のプロが、皆さんの「こんな時、どうしたらいい?」など、お困り事が解決できるDIYを発信していきますので、ぜひブログをチェックしてみてください😊

 

美装柳屋では、野田市・柏市・流山市を中心に、関東エリアでは千葉県・埼玉県・茨城県・東京都の幅広いエリアにて、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)シーリング打ち替え工事・ベランダ防水工事から、屋根工事や雨樋修理・網戸張替えまで、外装リフォーム全般承っております。

 

ご相談・現地調査・外壁診断・ドローン屋根点検・お見積書提出まで、一切料金はいただきません。

また、よくあるあるの、お見積書提出後のしつこい営業も全くいたしません!

ご安心して、ご相談ください😊

 

家の塗り替え以外のブログも今後発信していきますので、ぜひブログをチェックしてください(*´꒳`*)

 

まずはお電話・メールお待ちしてます♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。