高圧洗浄作業の作業を上空からお見せします!/野田市・柏市の外壁塗装は美装柳屋へ

お問い合わせはこちら

ブログ

高圧洗浄作業の作業を上空からお見せします!/野田市・柏市の外壁塗装は美装柳屋へ

2024/01/16

塗装工事の高圧洗浄作業について

塗装工事の際に行う「高圧洗浄作業」は、外壁や屋根、付帯部(雨樋や破風板等)の塗装する部分に対し、高圧洗浄機を使って、外壁や屋根、付帯部に付着している、チョーキング、砂塵、汚れ、コケ、藻、カビなどを洗い流しキレイにする作業のことです。

 

もしも、外壁や屋根・付帯部などの汚れが付着したまま塗装をすると、塗装面と塗料がしっかりと密着しませんので、塗装後に塗膜のひび割れ、膨れ、剥がれ…といった重大な品質のトラブルの原因になったりする場合もあります。

 

ですので、高圧洗浄は、塗装を長持ちさせる上で、とても重要な下準備作業になります。

 

塗装業者の高圧洗浄機は圧力が違う

最近では、ご自宅でも高圧洗浄機を使っているよっという方もいらっしゃるかもしれませんが、一般的な家庭用高圧洗浄機の圧力は8MPaです。(水道の平均圧力は約0.5MPa)です。

 

では、塗装業者で使用されている高圧洗浄機はどれほどの圧力があるのかと言いますと、15MPaです

 

15MPaの高圧洗浄機であれば屋根や外壁に付着している汚れはもちろんチョーキングも綺麗に落とせてしまう圧力です。

 

ここで注意が必要なのが、業者によっては家庭用の圧力しあ出せないような高圧洗浄機を使っている場合があるということです。

 

家庭用の高圧洗浄機は電気が一般的で、高圧力の高圧洗浄機はエンジン式が一般的です。

 

圧力が低いと、しっかりと汚れを落とすことができませんので、せっかく塗り替えをしてもまたすぐに塗り替えが必要になってしまうということになりかねません。

高圧洗浄作業のビフォーアフター

before

after

before

after

野田市H様邸の作業です。

屋根・外壁塗装工事前の高圧洗浄作業後の画像になります。

コケや藻、カビ、汚れが綺麗に取れているのがよくわかります。

 

高圧洗浄作業の様子

屋根は、建物の中で一番汚れがたまってしまう場所です。

トルネードという威力が強くなる先端に付け替えて、しっかりと汚れを落としていきます。

ドローンに向かって手を振ってくれてるメンバーです😊

屋根を見ていただくとお分かりの通り、洗浄した箇所と洗浄していない箇所が一目瞭然です。

高圧作業は、屋根塗装・外壁塗装の第一ステップとして、屋根や外壁の汚れを水圧で落とす作業です。

高圧洗浄がきちんとできているかは、「仕上がり」と「塗装の持ち」を左右します。

 

しかしながら高圧洗浄は、悪徳業者によって手抜き作業が行われる場合も少なくありません。

屋根塗装・外壁塗装をお考えの方は、高圧洗浄作業も適切に行なってもらえる塗装業者に依頼しましょう。

美装柳屋は野田市・柏市・流山市を中心に、関東エリアでは千葉県・埼玉県・茨城県・東京都と幅広いエリアにて、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)シーリング打ち替え工事・ベランダ防水工事から、屋根工事や雨樋修理、軒天井の張替えなど、外装リフォーム全般承っております。

 

地元の野田市だけではなく、千葉県市原市や、東京都日野市や新宿区、茨城県ひたちなか市など、野田市から距離があっても、お仕事いただいております(*´꒳`*)

 

ご相談・外壁診断・現地調査・ドローン屋根点検・お見積書提出まで、無料です😊

また、よくあるあるのお見積書提出後のしつこい営業は一切いたしません!

他社さんとの相見積もりもOKです。

 

まずはお電話・メールお待ちしてます♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。