野田市C様邸の外壁塗装工事が完了しました /野田市・柏市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へ

お問い合わせはこちら

ブログ

野田市C様邸の外壁塗装工事が完了しました /野田市・柏市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へ

2024/03/07

千葉県野田市C様邸の外壁塗装工事が完了しましたので、ご紹介させていただきます。

 

最近では、外壁塗装や屋根塗装をお考えの際に、何社かお見積もりを依頼するお客様が多くいらっしゃいます。

美装柳屋でも、何社かのお見積もり依頼をすることをブログなどでお伝えしています。

 

その理由としては、

・1社だけでは工事の相場が把握できない

・提案の内容が業者によって違う

になります。

 

外壁や屋根の診断をしっかり見極められる業者かどうか、その屋根材や外壁材に合った塗料を提案してくれているか、工事の費用が相場より高すぎないか、アフターフォローはちゃんとしているか、などを把握していただくために何社かの塗装業者にお見積もり依頼をすることをオススメしています。

 

C様も、他の業者さんからもお見積もりをいただいていましたが、有難いことに弊社に外壁塗装工事をご用命していただけました😊

 

今回C様邸で使用しました塗料は、

菊水化学工業の1液水系無機有機ハイブリッドフッ素樹脂塗料「ファインコートフッ素」になります。

キクスイ「ファインコートフッ素」とは?

■ 特長

1. 酸性雨や紫外線等による外的劣化要因に対する耐候性がよく長期にわたり変退色や塗膜劣化を抑えます。

 

2. 低汚染性に優れています。新水性に優れた塗膜は汚れが付着しても雨と共に徐々に流れ汚染を抑えます。

 

3. 透湿性を有しています。

 

4. 防藻・防カビ性に優れています。特殊配合によりカビや藻の発生を抑制し、美観を保ちます。

 

5. 緻密で滑らかな塗膜を形成するので、優れた光沢を発揮します。

施工前・施工後

before

after

色味は既存の色がご希望とのことで、近い色味の塗料での施工になります。

画像では、わかりにくいのですが、とても明るく綺麗に仕上がりC様にとても喜んでいただけました(*´꒳`*)

 

高圧洗浄作業

塗装する箇所だけではなく、塗装しない玄関扉や窓サッシ、玄関タイルも丁寧に洗い流します。

外壁塗装(メイン部分)

下塗り

中塗り

上塗り

外壁メイン部分は「ファインコートフッ素」色番号「KN041B」での塗装となります。

外壁塗装(アクセント部分)

下塗り

中塗り

上塗り

外壁アクセント部分は「ファインコートフッ素」色番号「KN030A」での塗装となります。

外壁ひび割れ(クラック)補修

補修前

補修

補修完了

破風板塗装

1回目塗装

2回目塗装

軒樋塗装

1回目塗装

2回目塗装

軒天井塗装

1回目塗装

2回目塗装

モール板塗装

1回目塗装

2回目塗装

シャッターBOX塗装

1回目塗装

2回目塗装

水切り塗装

1回目塗装

2回目塗装

縦樋塗装

1回目塗装

2回目塗装

霧よけ塗装

1回目塗装

2回目塗装

雨樋・霧よけ・破風板等の付帯部は、塗装できない窓サッシ周りの白に合わせることで、まとまりの良い配色になります。

ベランダ防水工事

プライマー塗布

FRPトップコート塗布

コーキング打ち替え工事

【コーキング打ち替え工事手順】

・古いコーキング撤去

・プライマー塗布

・コーキング充填

・なびき作業

となります。

 

基本的には、コーキング打ち替え工事は、コーキング打ち替えをしてから塗装になりますが、コーキングの上にフッ素塗料を塗ると密着性が悪くひび割れ可能性があります。

そのため、サイディングにフッ素塗料を塗装する際は、塗装した後にコーキング打ち替えをするのが一般的になります。

ビフォーアフターの画像が少しわかりずらい画質になってしまいましたが、色味は既存の色に近い色味ですが、明るく綺麗に仕上がりました😊

塗装できないサッシ周りの白系に付帯部(雨樋・破風板・霧よけ等)を合わせることで、配色のバランスが良くまとまっています。

 

今回は、フッ素塗料のため、シーリング打ち替えは塗装後に施工していますが、知識がない業者さんは基本的なシーリング打ち替え→塗装という手順で施工してしまっている事例もあります。

そのためシーリング上の塗膜がひび割れを起こしてしまい、美観が悪くなるケースも…

塗装業者を選ぶことも大切ですが、まずはご自身が塗装の知識を少しでも持っていただくことが優良な業者を選べるということにつながるかと思います。

 

今回C様邸で使用しました塗料は。

外壁・菊水化学工業のフッ素塗料 ファインコートフッ素 

メイン部分【色番号】KN041B

アクセント部分【色番号】KN030A

雨樋、破風板、霧よけ、水切り、シャッターBOX等・ファインシリコンセラ

【色番号】N-90

になります。

 

後打ちとなったシーリングは、塗料の色味に合わせたシーリング材を選び外壁と馴染みがいいものを使用しました😊

 

 

美装柳屋は、一級建築施工管理技士・一級塗装技能士・外壁診断士など有資格者が在中していますので、経験・知識があります。

塗装業者、リフォーム会社選びでお悩みの方は、ぜひ美装柳屋のホームページをご覧ください。弊社の作業内容やお客様の声など載せていますので、どんな会社か知っていただけるかと思います(*´꒳`*)

 

美装柳屋は、野田市・柏市・流山市を中心に、関東エリアでは千葉県・埼玉県・茨城県・東京都と幅広いエリアにて、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)シーリング打ち替え工事・ベランダ防水工事から、屋根工事や雨樋修理、軒天井張替えや網戸の張替えまで、外装リフォーム全般承っております。

 

ご相談・現地調査・外壁診断・ドローン屋根点検・お見積書提出まで、完全無料で承っておりますので、お気軽にご相談ください😊

また、しつこい営業や不要な工事をオススメすることは一切ありません。

 

まずはお電話・メールお待ちしてます♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。