傷む前にメンテナンスを/野田市・流山市・柏市の外壁塗装は美装柳屋へ

お問い合わせはこちら

ブログ

傷む前にメンテナンスを/野田市・流山市・柏市の外壁塗装は美装柳屋へ

2024/03/14

傷む前にメンテナンスを!破風板ってどこのこと?

「破風板ってなに?」

「外壁と屋根以外はメンテナンスする必要ある?」

「自宅の屋根の下の箇所の塗料が剥がれているけど何ていう箇所?」

 

などなど、「破風板」と言ってもピンっとくる方は少ないのではないでしょうか?

建物の部位を言われてわかりやすいのが、雨樋やシャッターなど、皆さんが普段よく目にしやすい箇所かと思います。

 

ですが、建物の部位には、認知度が低くても重要な役割を持っている箇所が多くあります。

 

今回は、「破風板」についてご紹介させていただきます。

 

破風板とは?

 

建物の上部に位置するのが、破風板という部位です。

 

切り妻屋根や、片流れ屋根などには必ずある部分になります。

 

上画像には2種類の付帯部名称【破風板/鼻隠し】がありますが、ここでは二つとも同じ扱いとしてお話しさせていただきます。

「破風板」「鼻隠し」の違いは設置してある場所と、雨樋がついているかないかの差だと考えてください。

 

 

この破風という部分、大昔からある構造で日本以外の国でも用いられているパーツであるそうです。

 

そして、とても重要な役割を担っていて、強風や大雨などから部分的に家を守ってくれています。

 

『破る雨』と書いて破風。

 

 

その名の通り、雨風による圧力や雨水の侵入を防ぐ大切な場所となります。

イメージは風を切って雨を断つ。っといった感じかと思います。

劣化しやすいのが特徴

屋根と同じような高い位置に存在している破風板。

 

このような場所にある以上、劣化速度がとても速いのが弱点です。

 

■ 木製破風なら耐久性の良い木材を使用(新築時)

■ 金属板・窯業系あれば、できるだけ連結部分(ジョイント)を作らないようにする

■ またはシーリングを定期的に施す

 

 

などの対策が必要となります。

 

「破風の劣化具合で塗り替え工事の判断がつく」と言っても過言ではないほど、よく傷みます。

破風板のメンテナンスの重要性

破風のメンテナンスは塗装工事においても、重要なことで、塗膜がしっかりしていて、なおかつ防水処理が適切に行われていれば破風材→内部構造への雨漏りを防ぐことができるのです。

 

軒桁や母屋などの木材が露出している場合には特に塗装が必要となり、見落とすことができません。

破風板のメンテナンス(対処方法)

塗装とシーリング

それでは、上記の対策法として塗装とシーリングの例をご紹介させていただきます。

シーリング打ち替え工事

カッターで古いシーリングに切り込みを入れる

古いシーリングを撤去していきます

はみ出し防止のためのマスキングテープを貼り、密着力をあげるためプライマーを塗布します

シーリング材を充填していきます

コーキングを充填したら、ヘラを使いコーキングを均一にしていき、マスキングテープを取って完了です

シーリング打ち替えが終わったら、塗装で保護し完了です。

 

破風板は、建物の付帯部の中でも聞きなれない部位かもしれませんが、屋根と同様に、雨の影響をまともに受けてしまう箇所になります。

常に外気や雨風を直接受けるのが塗装面であることから、塗料で破風板を保護し、シーリングで防水機能を高めることが重要となります。

 

塗装・シーリングの打ち替えによって破風板や鼻隠しなどの付帯を守ることにつながります。

 

美装柳屋は、野田市・柏市・流山市を中心に、関東エリアでは千葉県・埼玉県・茨城県・東京都と幅広いエリアにて、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)シーリング打ち替え工事・ベランダ防水工事・破風板補修や破風板塗装jから、屋根工事・軒天井張替えやエアコンの配管カバーの取り付け・網戸の張替えなど、外装リフォーム全般承っております。

 

ご相談・現地調査・外壁診断・ドローン屋根点検・お見積書提出まで、美装柳屋では一切費用はいただきません。

 

近年、悪徳なリフォーム会社や塗装業者のニュースが頻繁に報道されています。

お家を守るリフォームだからこそ、信頼できる安心・安全な業者を選ぶことが大切になります。

 

ですが、どこで安心な会社を見分ければいいかわからない・どこの塗装業者が優良店なのかわからないなど、お困りの方が多くいらっしゃるかと思います。

 

そういったお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ美装柳屋のブログをご覧ください。

作業内容やお客様アンケートを載せていますので、美装柳屋がどんな会社かわかっていただけるかと思います。

 

お客様の大切なマイホームだからこそ、経験豊富だけではなく、資格保有する知識を兼ね揃えています。

安心して、美装柳屋にお任せください😊

 

まずはお電話・メールお待ちしてます♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。