美装柳屋は国家資格保有者が工事管理を行います/野田市・柏市の外壁塗装は美装柳屋へ

お問い合わせはこちら

ブログ

美装柳屋は国家資格保有者が工事管理を行います/野田市・柏市の外壁塗装は美装柳屋へ

2024/03/21

美装柳屋の工事管理は国家資格保有者が行います

スタッフが一級建築施工管理技士の合格し、合格通知と引き換えで取り寄せ依頼(任意)していた合格証明書やっと届きました😊

 

現場の管理を任せているスタッフなので頼もしい限りです。

 

「一級建築施工管理技士」は、主に大規模な工事(国や公共施設など)の際に、現場監督になるために必要な国家資格です。

建設工事にあたり、施工計画の作成、工程管理、品質管理などを担うことができる資格で、一次検定、二次検定の2つの試験に合格することで取得することができます。

 

 

美装柳屋は、戸建て住宅塗装専門だからその資格は必要ないのでは?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

弊社は戸建て住宅などが中心ですが、「一級建築施工管理技士」は塗装だけではなく、建物の躯体(建物の骨組み部分)の構造や、防水工事・内装工事・足場・左官工事・屋根工事・シーリング工事など、建設の工事全ての事を理解していないと取得できません。

 

塗装工事の際は、足場・防水工事・シーリング工事など、塗装だけの工事ではないことが多くあります。

また、塗装工事は、だいたいの場合、改修(リフォーム)工事になります。

 

改修工事は、補修などを施してから、塗装や防水を行なっていくので、建物の構造や材料・施工の知識が必要になります。

 

昔の職人さんは、「こう教わったからこのやり方だ」という方もいます。

ですが、その教えてくれた人が確実な施工方法で工事を行なっていなかったら、そのままの施工方法ですよね…

 

経験はとても大切です。ですが、間違った知識で施工してしまうと、一見は綺麗に補修や塗装されているようには見えますが、躯体そのものが腐ったり壊れてしまうと建物は大打撃を受けてしまいます。

 

知識・経験、どちらかが欠けてしまっていると大切な建物は守ることができないのです。

 

建物診断・現場管理の大切さ

お見積もり依頼をした際に、どんな人が調査してくれると思いますか?

 

・契約を取るために劣化のポイントだけしか知らない営業マン

・技術はあるが、構造を知らないので、ただ塗装だけを勧めてくる

・経験・知識もあり、工事が必要か不要かの判断をしっかりしてくれる

 

これは、現地調査にくる業者の実際の例です。

ですが、一般の方からするとどういう人が知識が浅いのか、どんな人が本当に建物のことについて説明してくれているのかの判断は難しいと思います。

 

ですので、しっかり調査できる業者を選ぶためには、できるだけ調査依頼する塗装会社やリフォーム業者のホームページを事前に確認することをオススメします。

 

 

現場管理ですが、戸建てを専門でやっている塗装会社は、現場管理者を置いていないところが多くあります。

また、管理者がいたとしても、塗装の美観を確認するだけという会社も存在します。

 

 

確かに、仕上がりが一見綺麗になっていればお客様は何も疑わないかと思います。

ですが、改修(リフォーム)工事は下地調整や補修がとても大切なのです。

そこで大切な工程をするために、現場管理が重要となります。

 

しっかりした管理体制があることでお客様が安心して工事を依頼できるかと思います。

美装柳屋では、野田市・柏市・流山市を中心に、関東エリアでは千葉県・茨城県・埼玉県・東京都と幅広いエリアにて、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)シーリング打ち替え工事・ベランダ防水工事から、屋根工事や軒天井張替えや雨樋修理、網戸の張替えまで、外装リフォーム全般承っております。

 

ご相談・現地調査・外壁診断・ドローン屋根点検・お見積書提出まで、完全無料です。

 

「どこに見積もりを依頼していいかわからない」「どこが安心な塗装業者かわからない」など、業者選びにお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ美装柳屋のブログをご覧ください😊

 

作業内容やお客様アンケートなど載せていますので、美装柳屋がどんな会社かわかっていただけるかと思います(*´꒳`*)

 

まずはお電話・メールお待ちしてます♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。