リフォームの悪質業者にご注意ください/千葉県の屋根・外壁塗装なら美装柳屋

お問い合わせはこちら

ブログ

リフォームの悪質業者にご注意ください/千葉県の屋根・外壁塗装なら美装柳屋

2022/03/13

悪徳業者にご用心ください‼

あなたのお家を狙っています!

皆様こんにちは、美装柳屋の柳下(ヤナギシタ)です。

 

先日、6年程前に屋根・外壁塗装を施工させていただいていたお客様からご連絡があり、急に来た業者から、「屋根の板金が浮いているから雨漏りしてしまいますと言われてしまったのですが」とのご相談を受けました。

 

施工の際には板金部分の釘が浮いている箇所は、打ち直しているので、板金そのものが浮いているのは考えにくいなぁとは思いながら、後日お客様のご自宅にお伺いしました。

 

屋根に上る前にお客様にお話を聞いたところ、その業者は屋根に上がってスマートフォンで写真を撮り、10㎝程浮いてしまっている棟板金の画像を見せ、「こんなに浮いてしまって下地もダメになっています」とお客様に話してきたそうです。

 

そのお話を聞き、屋根に上がり確認したところ、多少浮いてしまっている箇所があるものの、その業者が説明していた浮きが全くなく、下地も腐っていませんでした。

 

【お客様とその業者のやり取りがこちらになります。】

     ↓ ↓ ↓

「このご近所で工事をさせていただいてます。

現場から見えて気になってお伺いしました。

屋根の板金が浮いてしまっているようでして、無料で点検しますので屋根に上がらせていただけますか?」

「え!?」

「屋根が剝がれているんですか?雨漏りしてしまったらどうしましょう…」

「無料だったら一度確認していただけますか?」

「急な大雨など降ってしまったら大変ですもんね。私ども点検しますので終わりしたらお声がけいたします。」

「屋根なんて登って確認できないので、助かります。」

「確認終わりました。」

「今、確認して良かったですよ!こんなに棟板金(屋根)が剝がれていましたよ。」

 

〔ここで、悪徳業者がスマートフォンなどで撮影した画像をみせる。〕

 

 

「まぁ大変‼どうしましょう…。」
​​​​​​

「私どもがお安く修理できますのでお任せください。」

「今、ご契約いただければ大幅にお値引きもできますよ。」

「うーん…でも…。急なことなので少し考えさせてください。」

急な訪問業者とこのようなやり取りがあり、弊社の方にご相談をしてくださいました。

 

さて、その業者の「屋根の板金部分が浮いて剝がれてしまっている」と言う箇所を見てみましょう!

うーん…

塗装から6年程経ってしまっているので強風の影響により、釘が徐々に浮き上がってしまっている箇所は確認できましたが、屋根や板金部分が浮き上がって剝がれてるような個所は見られませんでした。

 

板金部分を持ち上げて、浮いているような画像を撮ることは可能です。

この状態を、下から、または近所の屋根(近くの現場に入っていてと言っていたので)から浮き上がっていると判断は難しいのではないかと感じます。

 

また、弊社が屋根を確認をさせていただく日までの間に「屋根修理の件はいかがいたしましょうか?​​​​​​他の業者には連絡してますか?」と数回連絡があったそうです。

 

悪徳業者の中には、お客様の見えない屋根の上では、屋根をわざと割り「屋根が割れているので雨漏りしていまいます」など、酷い手法で契約をせまる業者もいます。

 

ちなみにこちらのお客様の1~2㎞離れた場所にお住いの、他のお客様からも「業者が来て屋根を指摘されたので確認して欲しい」と、つい数か月前にご相談を受けていました。

 

今回は弊社にご連絡していただけたことで、不必要な工事を防ぐ事が出来ましたが、皆さまにも今回の出来事を知って欲しくブログをUPさせていただきました。

屋根補修後

今回は下地も問題がなかったので、屋根板金部分の釘が抜けて(浮いて)しまっている箇所を、ビスで打ち込みコーキングで固定しました。

悪質業者がよく言うセリフ

・『ご近所で工事をさせていただいてます』

・『大変です!外壁にヒビが入っています』

・『無料でご自宅を点検します』

・『○○企業の製品でリフォームしませんか』

など、様々な言葉を使い営業をしてきます。

悪質業者が目を付けるポイント

家の人も気づかない床下や天井裏・屋根など、普通に暮らしていれば見ることのない場所に入り込み、欠陥を指摘します。

 

屋根をわざと割ってしまう、屋根瓦をわざとずらして写真を撮る、ポケットに入れといたシロアリを放つといった悪質な手口もあります。

悪質業者の値引きのからくり

何十万円単位で値引きを言ってくることがありますが、しっかり見積りをしていれば、このような値引き幅はあり得ません。

初めから、その分を最初から上乗せしているだけなのです。

悪質業者のセールス手法

他の会社に見積りを取られたり、キャンセルされたりするのが恐いので、とにかく急いで契約したがります。

その場で会社に電話をかけ、値引き交渉したり契約が取れたと伝えたりして、断れない雰囲気にすることもあります。

 

契約後は、すぐに工事を始めたがります。

キャンセルの時間をとらせないためです。

契約後、または工事中に「ここも」「あそこも」と工事を追加で勧めてくることもあります。

 

悪質業者の手口を知って騙されないようにしましょう!

 

 

美装柳屋では、お見積書提出後に工事費を追加でいただくことは致しません。

(※お見積書提出後のお客様による追加工事依頼を除く)

また、正しい建物調査をさせていただき、不必要な工事をオススメいたしませんのでご安心ください。

 

美装柳屋では現場調査~お見積り提出まで無料で承っております

 

急な訪問業者に「屋根が剝がれて(割れて)いる」「外壁にヒビがあり雨漏りの原因になります」など、不安な事を言われてしまった時もお気軽にご相談ください(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。