調色で既存に近い色も作ります/外壁塗装は美装柳屋へお任せください

お問い合わせはこちら

ブログ

調色で既存に近い色も作ります/野田市・柏市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へお任せください

2023/07/08

皆様こんにちは、美装柳屋の柳下(ヤナギシタ)です😊

先日まで、入っていた白井市のK様邸の、シャッターBOXを調色で塗料の色を作ったので、今回そちらをご紹介させていただきます。

 

調色は、今現在の色と同じ色がない時などに、顔料を使用して近い塗料の色を作る事です。

今は、塗料の会社で何百色もお色がありますので、ほとんど調色で色を作ることは無いのですが、今回はシャッターBOXの近い色を作ることになりました(*´꒳`*)

 

調色の難しいところは、乾いて来ると色が変わることです。

画像の左が塗ってすぐの色です、そして右が塗って乾いた後の色になります。

画像で色を見比べづらいのですが、よく見ると右側の方が濃いのがわかるかと思います。

乾いた時の色を考えながら、顔料を計算して入れていき既存の色に近づけていきます😊

 

足場の上からで、見ずらいかと思いますが、塗っていないシャッターとシャッターBOXを見比べてください♪

ほぼ近い色に調色できました(*´꒳`*)

 

塗料が乾くと色が濃くなってきます。

これを「色ののぼり」と言うのですが、どんなにピッタリに色を作っても乾いたら色が違うなんてことになってしまうのです。

なので、調色をしたら必ず乾かして乾燥後の色を見る必要があるのです。

混ぜて作りたい色に近い色を作り、乾かします。

これが調色の基本です。

色が合うまで何度もこの工程を繰り返し、乾いた状態で作りたい色と同じになれば完成です😊

 

美装柳屋では、野田市・柏市・流山市を中心に、関東は千葉県・埼玉県・茨城県・東京都と幅広い範囲で、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)・シーリング打ち替え工事・ベランダ防水工事や、雨樋交換・軒天井の貼り替えまで、建物の外装のことなら何でもご相談ください。

 

美装柳屋は、現場調査からお見積書提出まで一切料金はいただきません。

お気軽にご相談ください(*´꒳`*)

 

まずは、お電話・メールお待ちしてます♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。