お気に入りのサイディングの柄を一部だけ残しイメージチェンジ/外壁塗装は美装柳屋へ

お問い合わせはこちら

ブログ

お気に入りのサイディングの柄を一部だけ残しイメージチェンジ/野田市の外壁塗装は美装柳屋へ

2023/08/22

流山市にありますH様邸の屋根・外壁塗装工事の施工が完了しました

皆様こんにちは、美装柳屋の柳下(ヤナギシタ)です😊

 

本日は、千葉県流山市にお住まいのH様邸の屋根・外壁塗装工事の施工が完了しましたので、ご紹介させていただきます。

 

今回のH様邸では、一部タイル調のサイディングをクリヤー塗装で柄を残し、それ以外の外壁は色を変えて塗装しました。

 

塗料は、

外壁・日本ペイントのラジカル制御形塗料 パーフェクトトップ

外壁(一部)・UVガードクリヤー

屋根・日本ペイントの遮熱シリコン塗料 サーモアイSi

付帯部(雨樋、破風板、帯板等)・ファインシリコンセラUV

になります。

 

 

施工前・施工後

before

after

高圧洗浄作業

色をつける塗装の箇所もしっかり高圧洗浄機で洗い流しますが、クリヤー仕上げの箇所は、透明の塗料なので苔や汚れが残ってしまっていると、そのままの状態で仕上がりになってしまうので、十分に注意をし汚れを落とします。

シーリング(コーキング)打ち替え工事

古くなったシーリング材(コーキング材)に、カッターで切り込みをいれます。

切り込みが入った、古いコーキングを撤去します。

古いコーキング材が残っていると、新しく充填したコーキング材の接着力が落ちてしまうからです。

コーキング材とサイディングの側面の接着力を高めるため、プライマーを塗布します。

 

シーリング材を充填していきます。

 

打ち込んだシーリング材を、平らにする「なびき作業」をしたらシーリング打ち替え工事が完了です😊

上の画像のシーリング打ち替え工事ですが、こちらのタイル調のサイディングは、柄を残したいとのお客様からのご要望がありクリヤー塗装になる為、サイディングの色に近いシーリング材を使用しています(*´꒳`*)

屋根塗装

下塗り

中塗り

上塗り

屋根下地調整(補修作業)

こちらが「縁切り材」のタスペーサー取り付けになります。

タスペーサーの役割は、塗装による屋根材の密着を防ぎ、隙間を開けることで通気、排水ができ、屋根の内部に水が溜まって雨漏りが発生することを防ぎます。

こちらは、クラック補修になります。

クラックはコーキングでしっかりと固定し、塗装で保護することにより、屋根の劣化を防ぎます。

スレート屋根のひび割れは、塗装業をやっているとほとんどと言っていいほど、よく見かける光景です。

 

このひび割れをつついてくる「悪徳業者」がいますので、気を付けてください!

ひび割れが起こっているからといって、すぐに雨漏りに直結することはほとんどありません。

 

スレート屋根は構造的に2枚葺きになっているので、大体の場合は上の部分のひび割れで済んでいる事が多いのです。

外壁塗装

下塗り

中塗り

上塗り

外壁塗装(一部クリヤー)

1回目塗装

2回目塗装

軒天井塗装

1回目塗装

2回目塗装

破風板塗装

1回目塗装

2回目塗装

雨樋塗装

1回目塗装

2回目塗装

雨戸塗装

ケレン作業

1回目塗装

2回目塗装

配管カバー塗装

1回目塗装

2回目塗装

帯板塗装

1回目塗装

2回目塗装

出窓天場塗装

1回目塗装

2回目塗装

水切り塗装

1回目塗装

2回目塗装

ベランダ防水工事

プライマー塗布

FRPトップコート塗布

玄関周りのタイル調のサイディング柄をクリヤー塗装で残し、外壁・屋根は色を変えてイメージチェンジしました😊

外壁の色は、近年人気の続いている「くすみカラー」のピンク系です。

よく目にするカラーよりも、グレーがかったアッシュ系の色が最近では定番化するほど根強い人気が続いています(*´꒳`*)

 

今回使用しました塗料は、

屋根・日本ペイントの遮熱シリコン塗料 サーモアイSi 【色番号】クールモスグリーン

外壁・日本ペイントのラジカル制御形塗料 パーフェクトトップ 【色番号】09-70D

外壁(一部クリヤー)・ロックペイント UVガードクリヤー

付帯部(破風板、雨樋、帯板、霧よけ等)・ファインシリコンセラ N-20

になります。

 

近年、想定外の大雨や、多発する落雷など、予想もつかない自然災害が増えています。

大切なお家のメンテナンスを定期的にしてあげることで、建物の寿命が変わってきますので、屋根や外壁のひび割れや、チョーキング現象(壁に触ると白粉がつく現象)、苔やカビなどの付着等の、お家のダメージサインが出ていたら、まずは信頼できる塗装業者さんなどに、ご相談することをおすすめします。

 

「今までお願いしていた工務店さんが引退してどこに頼んだらいいかわからない」「どこの塗装業者が安全な会社かわからない」など、塗装工事を考えていても、塗装業者を選ぶのに迷っている方!

ぜひ美装柳屋のブログを見てください😊

弊社のお仕事内容やお客様からのアンケートを載せていますので、どんな会社か・どんな工程で作業をしているか・施工後の評価はどうなのか、わかっていただけると思います(*´꒳`*)

 

美装柳屋は、野田市・柏市・流山市を中心に、関東エリアでは千葉県・茨城県・埼玉県・東京都で、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)・シーリング打ち替え工事・ベランダ防水工事から、屋根カバー工法や軒天井張り替え・雨樋交換や屋根補修まで、幅広く外装リフォーム全般承っております。

 

他社さんとのお見積書と比較していただいても構いません😊

現場調査からお見積書提出まで、一切料金はいただきません!

お見積書もご郵送にてお送りいたしますので、しつこい営業は0です。

 

まずは、お電話・メールお待ちしてます♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。