外壁塗装の人気の色は?/外壁塗装は美装柳屋へお任せください

お問い合わせはこちら

ブログ

外壁塗装の人気の色は?/外壁塗装は美装柳屋へお任せください

2023/09/27

松戸市M様邸の屋根・外壁塗装工事の施工が完了しました

皆様こんにちは、美装柳屋の柳下(ヤナギシタ)です😊

 

外壁塗装の人気の色は?

2023年一番選ばれている色は、グレー系です!

グレーは、もともと人気のカラーではありましたが、昨年ぐらいからは、グレーを選ばれる方が多く見受けられるようになりました(*´꒳`*)

 

その傾向として、近年の新築の建物のデザインが、黒やダークグレーを使った配色のデザインが多くなってきているのもあるかと思います。

 

ただ、中古住宅のお色選びの際に、ご注意いただきたいのが、建物は、電化製品や携帯電話と同じように、デザインや人気の色はなど、新しいものが出てきて、どんどん変わってくるように、新築住宅も配色や、材料のデザイン、付帯部の改良化など、新しいものが、次々出てきます。

 

中古住宅と新築住宅ではサイディングのデザインや、建物の造りも変わっていることがありますので、ご自身のお家に合う、配色をする事で、お洒落に仕上げることができます😊

 

そこで、美装柳屋では、お色選びの際に、お住まいの建物のカラーシミュレーションを実施しています。

小さな色見本帳では、イメージしずらいお家の着せ替えをして、お客様にイメージを持っていただくお手伝いをさせていただいております。

 

また、カラーシミュレーションはパソコン作成のため、若干色味が変わってしまう可能性がございますので、塗り板サンプルを塗料工事からお取り寄せし、A4サイズの塗り板にて実際のお色味を確認していただいてます。

 

塗装工事は、10年以上は塗り替えすることがないと思いますので、お色選びも失敗したくないですよね。

お色選びも美装柳屋へお任せください😊

 

今回は、松戸市M様邸の屋根・外壁塗装工事の施工が完了しましたのでご紹介させていただきます。

 

M様邸では、冒頭でお伝えしました、人気色の艶消しダークグレーをメインカラーに、付帯部をうっすらピンク系の入ったグレーの配色で、お洒落にスタイリッシュな仕上がりになりました(*´꒳`*)

 

今回使用しました塗料は、

屋根・日本ペイントの遮熱シリコン塗料 サーモアイSi

外壁・日本ペイントのラジカル制御形塗料 パーフェクトトップ

になります。

施工前・施工後

before

after

画像では、ダークグレーに見えづらいですが、NーM30の色番号を使った、艶消しダークグレーになります。

付帯部も画像では、わかりづらいのですが、今流行りのくすみカラーを使ったお洒落な色の付帯部になっています😊

 

 

外壁ひび割れ補修

ひび割れは、放置してしまうと、雨水が侵入して外壁内部の腐食が起こってしまうリスクがあるので、小さなひび割れも大きくならないよう補修します。

屋根ひび割れ補修

タスペーサー取り付け

タスペーサーは、屋根材と屋根材の隙間を作ります。

隙間を開ける事で屋根の通気、排水ができ、屋根の内部に水が溜まって雨漏りになってしまうことを防ぎます。

コーキング打ち替え工事

古いコーキング撤去

プライマー塗布

コーキング打ち込み

なびき作業

コーキング打ち替えの手順

① 古いコーキング箇所にカッターで切り込みを入れる。

② 古いコーキング撤去。

③ プライマーを塗布する。

④ 新しいコーキング材を充填する。

⑤ ヘラを使い平になびき仕上げる。

になります。

屋根塗装工事

下塗り

中塗り

上塗り

屋根は、一年中雨風にさらされて、紫外線を浴び、台風や雪など、一番過酷な環境にあるので、塗装でしっかり保護することで、屋根の寿命を延ばすことにつながります。

外壁塗装工事

下塗り

中塗り

上塗り

塗ったばかりなので、艶があるように見えていますが、塗料が乾燥し仕上がり状態は、艶消しダークグレーになります😊

軒天井塗装

1回目塗装

2回目塗装

軒天井も、破風板や水切りと同じお色の「05-57A」で塗装しています。

若干ピンクよりのライトグレーになります。

 

破風板塗装

1回目塗装

2回目塗装

雨樋塗装

1回目塗装

2回目塗装

水切り塗装

1回目塗装

2回目塗装

配管カバー塗装

1回目塗装

2回目塗装

シャッターBOX塗装

ケレン作業

1回目塗装

2回目塗装

ビフォーアフターの画像では、お色味がわかりにくくなってしまっていますが、艶消しダークグレーにくすみカラーのピンクよりのライトグレーをアクセントにした事で、センスが良い、お洒落な仕上がりになっています(*´꒳`*)

 

今回使用しました塗料は、

屋根・遮熱シリコン塗料 サーモアイSi 【色番号】クールダークグレー

外壁・ラジカル制御形塗料 パーフェクトトップ 【色番号】 N-M30

破風板、水切り・ファインシリコンセラ 【色番号】05-75A

雨樋・ファインシリコンセラ 【色番号】N-M30

シャッターB0X 【色番号】22-80B

軒天井・エコフラット70 【色番号】05-75A

になります。

 

今回は、もともと2色カラーのお家から1色カラーの塗り替えになりましたが、建物の今までの配色と色を変えるイメージは、とても想像しにくいのです。

お客様から、ご要望されることが多い塗り替えパターンは、1色から2色塗装に配色を変えたいという事があります。

実際に、塗り替えた後に、配色がイメージと違かった…と塗り直しができるわけではありません。

ですので、お色選びもとても重要になります。

 

美装柳屋では、少しでも仕上がりイメージを持っていただけるよう、カラーシミュレーションを作成した、ご提案をさせていただいております😊

パソコン作成のため、実際の色味と違う事がありますので、そのために塗り板サンプルを塗料の工場からお取り寄せして、お色味をご確認いただいています。

 

また、お見積書をご依頼の際に、実際のご自身のカラーシミュレーションをご希望がございましたら、お見積書提出の際にお付けして提出させていただきますので、現場調査の際に、「シミュレーションを見てみたい」とお声がけください(*´꒳`*)

 

美装柳屋では、野田市・柏市・流山市を中心に、関東エリアは、千葉県・埼玉県・茨城県・東京都などで、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)コーキング打ち替え工事・ベランダ防水工事から、屋根カバー工法や軒天井張替え、屋根工事など幅広く、外装リフォームをさせていただいております。

 

最近は、屋根が浮いてます!の悪徳訪問業者が増えてきているように感じます。

心配なことを言われた…信頼できる塗装業者がわからない…など、ございましたら、ぜひ美装柳屋のホームページを見てください😊

 

職人歴が長く経験豊富な職人だけではなく、1級施工管理技士補・外壁診断士など、有資格者が在籍しています。

経験や知識があるからこと、お客様にご満足いただける塗装工事が施工できます!

 

美装柳屋は、現場調査からお見積書提出まで、一切料金はいただきません。

お見積書もご郵送にてお送りさせていただきますので、他社さんとの相見積もりで比較もOKです♪

 

まずは、お電話・メールお待ちしてます(*´꒳`*)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。