何度も言います!屋根が浮いているの訪問営業は詐欺です!/外壁塗装は美装柳屋へお任せください

お問い合わせはこちら

ブログ

何度も言います!屋根が浮いているの訪問営業は詐欺です!/野田市・柏市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へお任せください

2023/10/03

皆様こんにちは、美装柳屋の柳下(ヤナギシタ)です😊

 

また昨年、外壁塗装・屋根カバー工法の施工をさせていただいたお客様から、ご連絡がありました。

お問い合わせ内容は、「近くで工事をしているものですが、屋根が浮いているので、無料で補修します」とのことで屋根の補修をしてもらったそうです。

 

その後、その業者が降りてきて撮った画像が次の画像になります。

この画像は、その訪問業者から、お客様がもらった画像だそうです。

 

皆様、わかりましたか?

 

これは、酷いです。

明らかに詐欺を行ってる痕跡があります。

詐欺の手口

バールでこじ開けたあとがくっきり残っています。

こちらのお客様のお宅では、屋根カバー工法の施工をさせていただきました。

この釘は、スパイラルリング釘という、打ち込みやすく抜けずらい釘なのです。

 

こちらは、その訪問業者が補修した後の画像だそうです。

 

補修するとしたら、抜けていた同じ釘を使うのは不自然です。

 

そして、万が一この打ち込み箇所が、釘が効かない箇所だと判断した場合は、同じ箇所に打ち込んでも、釘は効かないはずです。

知識がありまともな業者さんでしたら、釘が効かない箇所だと判断した場合は、釘が打ち込めて、しっかり固定できる違う箇所に釘を打ち込むはずです。

次のようなことを言ってくる訪問業者には、気をつけてください。

悪徳訪問業者です。

 

「近くで工事しているものですが、屋根が浮いているのが見えたので点検させてください。」

 

この中の、

「近くで工事している」

「屋根が浮いているのが見えた」

 

この2つのフレーズは、頭に入れておいてください!!

 

昨日は、このような内容のお問い合わせが2件もありました。

 

最近の物価高騰により、リフォーム業者にも影響あります。

その影響せいなのか、「屋根の板金が浮いています詐欺」が非常に頻繁に発生しております。

 

手口は同じ事が多く、「近所で、工事しており屋根の棟板金が浮いているのが見えて心配でお伝えにきました。」と、親切心ですよっと装い、屋根に登ります。

 

・2人で来て、1人が屋根に登り、下にいる1人に撮影したという画像を送り、お客様に見せるパターン

・1人で来て、屋根に登り撮影した写真をお客様に見せるパターン

 

いずれも、何枚か最初から持っている写真で、その家の屋根の色に近いアップ写真を、見せてきます。

 

昨年、屋根カバー工法で使用した釘は、「スパイラルリング釘」は、スクリュー形状とリング形状をミックスした特殊形状になっており、打ち込みやすく、引き抜き強度が強い釘になります。

そんな特殊な釘が、1年足らずで、抜けません!

屋根カバー工法の際は、棟板金の下に設置する、「貫板」も新しい物に交換しています。

(※ 貫板(ぬきいた)とは、棟板金を固定するための下地材のことです。)

貫板は木製ですので、仮に貫板を交換していなかったら、木が朽ちていて釘が効かないこともありますが、新品の物を交換してありますので、貫板が原因とは考えにくいのです。

 

もっと酷い業者は、屋根に登り、屋根を割ってしまいます。

 

こんな、業者が最近、頻繁にこのような手口で、工事を勧めてきます。

訪問業者は、絶対に屋根に登らせてはいけません!

 

もし、屋根が浮いているのが見えて…と訪問業者が訪ねてきた場合は、その場はしっかり断り、信頼できる業者に点検してもらうことをオススメします。

 

美装柳屋は、屋根を登らず点検できる「屋根ドローン点検」で調査いたします。

 

お任せしていた工務店さんが歳の為引退してしまった・どこにお任せしていいかわからない、など塗装業者探しにお困りでしたら、ぜひ美装柳屋にご相談ください。

 

美装柳屋が信頼できる業者かは、弊社ホームページ内のブログで、施工内容やお客様の声などを載せていますので、美装柳屋を知っていただけると思います(*´꒳`*)

 

美装柳屋は、野田市・柏市・流山市を中心に、関東エリアは千葉県・埼玉県・茨城県・東京都などで、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)・コーキング打ち替え工事・ベランダ防水工事から、屋根カバー工法や軒天井張替や、屋根工事まで、外装リフォーム全般お仕事させていただいてます。

 

美装柳屋では、現場調査費用は一切いただきません。

お見積書提出まで、料金はかかりません。

 

料金が発生するのは、工事代金のみ、工事完了後になります。

その以前に、料金をいただくことはありませんので、ご安心してご相談ください😊

 

お電話・メールお待ちしてます♪

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。