関宿城の補修作業を行いました/外壁塗装は美装柳屋へお任せください

お問い合わせはこちら

ブログ

千葉県立関宿城博物館の点検・補修作業を行いました/野田市・柏市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へ

2023/12/01

千葉県立関宿城博物館のドローン点検・一部補修作業を行いました

皆様こんにちは、美装柳屋の柳下(ヤナギシタ)です😊

 

「千葉県立関宿城博物館」ドローン調査のご依頼があり調査を行ったところ、天守閣箇所の一部欠損、渡櫓箇所の鬼瓦の倒れがあったため、一部補修作業に入らせていただきました。

 

 

ドローン点検

天守閣屋根部分の「のし瓦」が欠損してしまっているのがわかります。

 

先ほどの、「瓦」が屋根の上にある事が確認できます。

こちらは、「鬼瓦」が倒れてしまっている様子がわかります。

補修作業

天守閣の天井から点検口を通り、屋根に出ます。

点検口なので、だいぶ狭い出入り口ですが、何とか屋根の上にあがれました。

安全帯をしっかり固定して、欠落している瓦を回収します。

既存の漆喰が経年劣化により弱くなってしまっています。

今回は一部補修作業という事で、シーリング材を用い固定をします。

奥までシーリング材を充填し、ズレが生じないよう養生をして、シーリング材が乾くまで待ちます。

しっかりシーリング材が乾き固定できたら養生を取り、完了です。

画像を見ると1枚入るスペースがあるかと思いますが、こちらの瓦は関宿城職員の方が回収しているとの事で、今回は3枚の補修作業になります。

 

補修作業・鬼瓦補修作業

倒れてしまっている「鬼瓦」の箇所が、1階の屋根のためハシゴを使い屋根にのぼっていきます。

「鬼瓦」の支えとなる「のし瓦」側にステンレスの針金を通していきます。

「鬼瓦」側にも、連結するためのステンレスの針金を通していきます。

天守閣ののし瓦と同様、シーリング材を充填していきます。

鬼瓦の重みで傾かないよう、養生で固定をしシーリング材が乾き固定させるまで時間を置きます。

シーリング材が硬まったら養生をとり完了です。

今回は、ドローン点検で欠損が確認できた箇所の一部補修作業に入らせていただきました。

 

「千葉県立関宿城博物館」は、千葉県の大切な建築物です。

本当に素晴らしいお城だなと感じました(*´꒳`*)

 

全国的に、お城の老朽化が問題になっています。

老朽化が著しく進んでしまっているお城は、観覧禁止や立ち入り禁止になってしまっているそうです。

美装柳屋は、野田市・柏市・流山市を中心に、関東エリアは千葉県・埼玉県・茨城県・東京都にて、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)シーリング打ち替え工事・ベランダ防水から、屋根補修工事から雨樋交換など、外装リフォーム全般お仕事させていただいております。

 

ドローン点検・現地調査・お見積提出・ご相談など、一切料金はいただきませんので、ご心配ごとやご不安などございましたら、お気軽にお問い合わせください😊

 

戸建住宅以外も、アパートや店舗、マンション、お城もお任せください(*´꒳`*)

 

まずは、お電話・メールお待ちしてます♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。