外壁塗装で騙されない!/野田市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へ

お問い合わせはこちら

ブログ

外壁塗装で騙されない!/野田市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へ

2024/01/03

外壁塗装で騙されない!

コミコミプランってお得なの?

本日は、外壁塗装の費用の記載で「勘違い」しやすいポイントをご説明させていただきます。

 

 

上記の画像は、よくホームページやチラシなどで見る「コミコミプラン」という内容で、価格を提示しているものに似せて作成したものになります。

 

「コミコミ価格」と見ると、皆様が一番目を引く言葉ではないでしょうか。

 

ちなみに私も、ネットショッピングを見ていて、気になるものがこの魔法のような言葉「コミコミ価格」を見てしまうと、『ポチッ』としたくなってしまいます…💧

 

ですが、「コミコミ価格」や「特別価格」などには、特に気をつけてほしいポイントが存在します。

 

価格が安いことは嬉しいことだと思いますが、まずは本当にその価格で塗装工事全部を完了できる金額なのか、追加工事は必要では無いのかなど、実際にかかる工事費用を知ったうえで、ご契約することをオススメします。

 

実際の自宅の面積と同じか

このような「コミコミプラン」には、内訳の記載をしている場合があります。

その際は内訳を見ていただき、面積の平米数(㎡)を確認することが大切です。

例えば、その際に60㎡などの記載があったとします。

 

2018年に住宅金融公庫が住宅ローン「フラット35」申込者に対して行なった調査によると、住宅の住宅面積の全国平均は126.8㎡だそうです。

60㎡で出しているプランだとしたら倍の金額になってしまうので、ご注意ください

工事内容は全工程が入っているか

内訳の一例をご紹介します。

【例】

・塗料代

・足場代

・メッシュ代

・高圧洗浄

・下塗り

・中塗り

・上塗り

このような、内訳をよく目にします。

 

塗装業者だからこその視点になりますが、この中には、塗装工事の中で入っていない工程があります。

他、必要工程は次の内容になります。

 

・下地調整(ひび割れ補修など)

・養生

・コーキング打ち替え工事(サイディング外壁の建物)

・付帯部塗装(雨樋、霧よけ、軒天井、破風板、雨戸やシャッターBOX、水切りなど)

・アフターフォローの有無

です。

塗料が自社塗料やオリジナル塗料

日本の三大塗料メーカーといえば、

・エスケー化研

・日本ペイント

・関西ペイント

です。

 

日々、研究を重ね、耐久性や耐汚染、遮熱といった性能を向上させています。

外壁塗装を行う際、こういった大きなメーカーから発売されている塗料なら安心ですよね。

 

塗装業者の中には、「自社開発のオリジナル塗料なので、安くて性能が良い」と自社製品だけを使用した方がいいとアピールしてくるところもあります

自社開発のオリジナル塗料が本当に安くて高品質なものなら市場に浸透していくはずです。

さらに大手メーカーは大量生産することで、コスト削減に努めていることも付け加えておきます。

 

 

「コミコミプラン」は、私たち塗装業者もパッと見れば「おー!安い!」と思うような価格で出ています。

もちろん業者さんによって、記載のない箇所のフォローはまちまちかと思います。

 

ですが、塗装工事やリフォームを全然知らない一般の方が見たら、「コミコミ全部入ってこの価格なら」と、疑いなく契約をしてしまい、追加工事の請求や、アフターフォローがなかったなど、後からがっかりしてしまうこともあることも、理解した上で塗装業者選びをすることをオススメします。

美装柳屋では、オープン価格として出していません。

その理由は、建物は「建物の構造」「劣化状態」「必要な工事かどうか」など、現地調査をし、必要な工事や、建物に合う塗料を、ご提案しています。

 

ブログでは、よくお伝えしていますが、外壁塗装やリフォームをお考えの際に、見積り依頼は3社ほどお見積り依頼をすることをオススメします。

 

一般の方は、塗装業やリフォームの相場がわからないことが多いかと思います。

その中で、適正価格を知るためには何社かの業者さんにお見積書を依頼することが望ましいのです。

美装柳屋は、野田市・柏市・流山市を中心に、関東エリアは千葉県・埼玉県・茨城県・東京都の幅広いエリアにて、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)シーリング打ち替え工事・ベランダ防水工事から、屋根工事や雨樋交換、網戸の張替えなど、外装リフォーム全般承っております。

 

ご相談・現地調査・外壁診断・ドローン屋根点検・お見積書提出まで、一切料金はいただきません

 

塗装業者・リフォーム業者は、「どこが安心かわからない」「詐欺が多そう」など不安な声があることをよく耳にします。

そんな方がいらっしゃいましたら、ぜひ美装柳屋のブログやホームページを見ていただければ、塗装工事の内容やお客様の声など、載せていますので弊社を知っていただけると思います😊

 

まずは、お電話・メールお待ちしてます♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。