ドローンで屋根点検は危険?/野田市・柏市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へ

お問い合わせはこちら

ブログ

ドローンで屋根点検は危険?/野田市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へ

2024/01/24

ドローンで屋根点検はちゃんと見れるの?

ドローン屋根点検は、近年では主流になりつつありますが、業者さんの中には「ドローンでちゃんとした点検はできない!」と言う業者さんもいます。

 

そのドローン反対派の業者さんの理由としては、

「目視に勝てない」

「触診が出来ない」

という理由からです。

 

では、ドローンを使わない点検は?

 

■ ハシゴをかけて屋根に上がる

■ カメラに長い棒をつけたもので撮影

となります。

 

この点検方法に疑問も持たれた方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。

【ハシゴをかけて屋根に上がる】

テレビやインターネットなどで、「リフォーム詐欺」や「悪徳業者の実態」など、色々なところで情報があるかと思いますが、弊社も「悪徳業者にご注意」といったブログを何回か書かせていただいてますが、屋根に登らせる事はとても危険だということです。

 

先日某テレビ局のニュースの中でも報道されていましたが、酷い業者だと屋根を割られてしまうケースがあるのです。

お客様から見えない屋根だからこそ、業者の思う壺になってしまいます!

 

今までは欠損がなかった屋根が業者がわざと割ってしまって工事を進められる。そんな事例も実際に起こっています。

 

【カメラに長い棒をつけたもので撮影】

こちらの調査方法的には、ドローン撮影とさほど違いはないように思いますが、きっとドローンのカメラの画質が良くないという判断で、この点検方法をやっている業者さんもいるようです。

確かに、屋根をアップした画像を撮る事は可能かと思います。

ですが、この点検方法だと屋根全体を見ることは出来ません。

特に屋根の棟板金(屋根の頂点部)を確認することは難しいです。

 

 

「目視だからこそ塗装できない屋根材を確認することができる」という業者さんの見解も一理あります。

 

塗装できない屋根材も存在します。

屋根材メーカーが公表していて「塗装をしても無意味な屋根材」の一つが『パミール』です。

『パミール』の不具合は、補修をしても塗装をしても、後から層間剥離が進行してしまうので、塗装しても意味がありません。

『パミール』の場合は塗装ではなく、屋根カバー工法や葺き替えが必要となります。

 

どんな屋根材なのか、塗装できない屋根材ではないか、その見極めは屋根塗装をするにあたって大切な調査になります。

ドローン屋根点検は大丈夫?

ドローンでちゃんと点検できるの?

と疑問や不信感をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

ですので、美装柳屋のドローンをご紹介させていただきます。

 

弊社で使用しているドローンは、屋根の外装点検を行うために必要な機体、iPad、飛行許可申請など現地調査に必要なサポートをしてくれる「ドローンルーファー」さんのドローンを使い点検を行なっています。

 

ドローンの機種は「MAVIC2ZOOM」光学2倍ズーム可能なのです!

また、「ドローンルーファー」さんのサポートにより、ドローンを飛ばす際に必要となる飛行許可申請も、現地調査前に現場住所を入れれば許可申請も代行してくれます。

万が一、ドローン点検の際に事故が起こってしまった場合の保険も加入しています。

実際のドローン点検の様子です😊

 

大画面で確認できるiPadのため、お客様と一緒に画像を見ることができます。

 

こちらは、高圧洗浄作業をお客様の許可を得て撮影させていただきました。

画面を撮影してる為、画像では見えづらいですが、このぐらい鮮明に見えます。

 

こちらは屋根点検を撮影したものになります。

弊社のドローンは高解像度カメラ搭載されています😊

先ほどお話しした「パミール屋根」と言うことが確認できます。

ドローン点検・目視点検、どちらもメリット・デメリットは存在します。

 

触診できないドローンですが、高層ビルやマ高層ンションなど人が登れない高層部はドローン点検が活躍しています。

その際には、ドローンの画質が目視に近いぐらいの高解像度のものが必要となります。

 

また、ドローン点検する業者・ハシゴをかけて目視点検する業者がいますが、何より大切なのは点検方法より、信頼できる業者かどうかが大切です。

建築の知識がない業者が調査しても、きちんとした診断はできません。

 

長く住むお家だからこそ、適切なメンテナンスをしてくれる業者を選びましょう😊

美装柳屋は、野田市・流山市・柏市を中心に、関東エリアでは千葉県・埼玉県・茨城県・東京都の幅広いエリアにて、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)シーリング打ち替え工事・ベランダ防水工事から、屋根工事や雨樋種類、網戸の張替えまで、外装リフォーム全般承っております。

 

千葉県は、野田市・柏市・流山市にとどまらず、船橋市や習志野市・白井市・市川市などのお客様からも、ご依頼いただいております😊

 

弊社は、職歴も長く経験豊富な人材や、一級建築施工管理技士・一級塗装技能士・外壁診断士等、資格保有者も在籍しています。

 

ご相談・現地調査・外壁診断・ドローン屋根点検・お見積書提出まで、無料です(*´꒳`*)

また、お見積書提出後のしつこい営業も一切いたしません!

なぜならできないからです 笑

 

まずは、お電話・メールお待ちしてます♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。