外壁のひび割れの原因は?種類と補修方法を解説します!/野田市の外壁塗装は美装柳屋へ

お問い合わせはこちら

ブログ

外壁のひび割れの原因は?種類と補修方法を解説します!/野田市の外壁塗装は美装柳屋へ

2024/02/01

原因・種類・補修方法を解説します!

外壁のひび割れの原因は?

ふと外壁を見た時に、ひび割れが起きている、

「外壁にビビ割れ?」

「ひび割れって放っておいても大丈夫?」

といった、疑問や不安を感じてる方もいらっしゃるかと思います。

 

今回は、外壁のひび割れの原因や種類、補修方法について解説していきます。

目次

    外壁のひび割れの原因

    外壁や屋根の色あせやコケなどの発生、チョーキング現象やクラック(ひび割れ)なども経年劣化の一つです。

     

    特にクラックは外壁にヒビが入っている状態ですので、家が壊れてしまうのでは?っと不安に思う方も多いのではないでしょうか。

     

    外壁のひび割れの原因は状況によってさまざまです。

     ここでは、外壁のひび割れの原因をご紹介します。

    外壁のひび割れの劣化状況について

    家の外壁は色々な種類がありますが、どの外壁も劣化しないという事はありません。

     

    外壁の劣化の主な原因は太陽の紫外線や熱・雨や風などに常にさらされていることにあります。新築時に正しい施工をしていても、経年劣化などは免れないことです。

     

    クラックとは外壁に現れたひび割れのことです。家の外壁にクラックが入ってしまうと、家は大丈夫なのか?と心配になりますよね。

     

     

    まずは、クラックの種類と原因を見極め、適切な補修をしていく事が大切な家に安心して長く暮らせることにも繋がってきます。

    外壁クラックの発生の原因について

    外壁のクラックには、ヘアークラック・構造クラックがあります。

    それぞれ発生の原因をお伝えしたいと思います。

    ヘアークラックについて

    ヘアークラックとは、名前の通り髪の毛ほどの細いクラックのことで、幅が0.3mm以下・深さ4mm以下の髪の毛のようなひび割れの事を言います。

     

    ヘアークラックは、モルタルの外壁の他にコンクリートの外壁・基礎部分のコンクリート・サイディングの外壁に見られるもので、外壁の表面の部分のみひび割れしている状態であれば、建物の構造等に今すぐには影響はしないため経過観察して良いクラックです。

     

    ですが定期的にクラックが増えていないか?深さや幅が増えていないか?の経過観察をしていく必要があります。

     

    ヘアークラックは建物の構造に影響を与えるわけではありませんが、見た目が良いわけではありません。部分補修や簡単なタッチアップ塗装で補修することは可能です。

     

     

    原因


    ヘアークラックの発生の原因は、表面の塗膜に発生している場合は経年劣化によるものが考えられます。太陽熱や紫外線の影響で、素地が膨張や収縮を繰り返し塗膜が耐えられなくなることでヘアークラックが発生します。

     

    塗料の耐用年数より極端に早い時期でヘアークラックが発生してしまった場合は、施工時に塗料の乾燥時間が適切ではなかったり、塗料の特徴を理解せずに塗装すると素地との相性が悪かったり、下塗りの塗料と上塗りの塗料の相性が悪いかったりと、業者の施工に原因があることもあります。

    構造クラックについて

    構造クラックとは、建物の構造に影響を及ぼす可能性のある深刻なクラックのことです。補修が必要となるクラックです。

     

    幅が0.3mmを超える大きいクラックは、建物の構造部分に影響を与える可能性がありメンテナンスの緊急性が高いです。建物自体の強度の低下、雨水の侵入で雨漏り・腐食・劣化などの被害が起こる可能性があります。

     

    優良な専門業者に点検・メンテナンスを依頼することをお勧めいたします。

    原因


    構造クラックは、ヘアークラックなどの表面の塗膜のクラックとは違い外壁などの内部からひび割れが起きてしまっている状態です。

    小さなクラックが進行し構造クラックになってしまったり、地震や地盤沈下など外的な要因などによるもの、また建物の構造の欠陥などで歪みなどから発生するものもあります。

     

    建物の構造自体が何かしら原因があり歪んでしまい、ひび割れが起きてしまっている可能性が高いので早急に点検・補修が必要な状態です。

    開口クラックについて

    開口クラックとは、構造クラックと同様で窓や扉などの開口周辺部分に斜めに発生するクラックのことです。建物の揺れや歪みで外壁が上下左右にずれることで亀裂が発生します。

     

    開口クラックは、雨水が必ず通るため雨の影響で受けやすく、雨水が外壁の内部へ入り込み雨漏りの原因となるケースが多いです。早急にメンテナンスの対応が必要なクラックです。

     

    メンテナンスを怠っていると、雨水の侵入で雨漏り・腐食・劣化などの被害が起こる可能性があります。

     

    なるべく早く、優良な専門業者に点検・メンテナンスを依頼することをお勧めいたします。

    そのほかの原因

    車や電車の振動


    線路沿いや大きな道路沿いの近くにお住まいの場合、そのほかの原因で車や大きなトラック・電車などが通過する際に、必ず振動が生じます。この振動が地面をつたって、建物に振動を与えてしまうため、外壁にひび割れを起こしてしまうこともあります。

     

     

    地震


    地震による揺れが原因で、家の外壁塗装がひび割れることもあります。地震の場合、表面の塗装部分だけではなく外壁材そのもののひび割れしている可能性が高いです。

     

    なるべく早く、優良な専門業者に点検・メンテナンスを依頼することをお勧めいたします。

    外壁クラッっくが引き起こす家のリスクについて

    家の外お壁は常に太陽の紫外線や雨風にされされています。太陽の熱や雨風から守ってくれているのが外壁です。安心して家に住んでいくには外壁の状態を常に保っていくことが大切になっていきます。

     

    外壁にクラックがあると隙間から雨水が侵入してきてしまい、雨漏りの原因になります。長期間放置しておくと、建物の構造部分にまで悪影響を及ぼし、外壁時自体の剥がれや建物の構造部分の破壊を起こしてしまうこともあります。

    雨漏り


    室内の雨漏りの原因は、外壁のひび割れから少しずつ雨水などが侵入してしまうことで起こります。

    また雨水が最終的に家の構造部分が腐ってしまうという、大掛かりな修繕が必要になってくる場合があります。

     

    外壁のひび割れを見つけた時は、なるべく早めの修繕の対応が必要になってきます。

    ただどのくらいのタイミングで修繕するのがいいのか?なかなか判断は難しいと思います。

    ひび割れの判断の仕方

    幅0.3mm以下のひび割れ(ヘアークラック)


    広がっていないか定期的な経過観察が必要

     

     

    幅1mm以上のひび割れ


    ひび割れ部分に段差が生じていれば、建物の構造部分に関係しているひび割れの可能性があります。下地や構造部分に問題がないか調べた方が良いです。

     

     

     

    幅3mm以上のひび割れ


    すぐに補修が必要です。かなりひび割れが進行している状態なので、建物の内部へ雨水が侵入している可能性が高いです。すぐに専門業者に相談されることをお勧めいたします。

     

     

    外壁にひび割れを見つけた時には、できるだけ早めに専門業者に点検をしてもらうことをお勧めします。

     

    無料建物診断などされている優良な業者もあります。大切なマイホームに快適に長く住み続けるためにも、定期的に点検することをお勧めいたします。

     

    建物の構造部分お腐食・劣化

    家の外壁は、太陽光や雨風など様々なものから私たちを守ってくれています。

     

    外壁に何かしらの問題がある場合、私たちを色々なことから守れなくなってきてしまいます。

    とくに外壁のクラックは、外壁に隙間を作ってしまうのでその隙間から雨水などが侵入してしまうことになてしまいます。

    外壁のクラックから入り込んだ雨水等は、外壁内部をつたい思わぬ場所から雨漏りを起こすこともあり、雨漏りの本当の原因を追求するのは実は難しかったりします。

     

    特に木造住宅で使われている構造部分は木材です。ご存じの通り木材や金属は水に弱いです。木材は腐食していきますし、金属は錆びてしまいます。通常の木造住宅の場合は外壁材の下に防水シートが貼られており、雨水の侵入を防いでくれています。

    ですが、劣化しないものはありません。湿気などで湿った状態が長期間続いてしまうと防水シートを傷めてしまい、防水シートの本来の役割を果たすことができなくなってしまいます。

     

    そして結果的に雨水等の侵入を許してしまうことになり、カビが発生してしまったり木材の腐食が進んでしまい、マイホームの耐久性がどんどん落ちてしまうことになります。

     

    雨水等の侵入してきている状態が長く続きますと、家を支えている構造部分へとどんどん影響を与えていきます。そのまま放置することで外壁材の剥離・家そのものの構造部分から家全体の破壊を招いてしまうことになってしまうのです。

     

     

    また雨漏りは外壁のクラックだけではなく、サッシや窓枠等の隙間からも雨水等が侵入してしまう場合があります。

     

    屋根からの雨漏りはすぐ下から雨漏りしてくる場合が多いので見つけやすくはなっています。

    ですが自分で屋根に登って自分で点検するのは危険ですのでしないでください。実際に転落事故が起こっています。新築から10年以上経っている場合、定期的に家全体の点検をすることが雨漏りや大掛かりな家の修繕などから守ってくれることに繋がります。

    そしてその方が、ご家庭の家計にも負担が少なく済む方法でもあるのです。

     

    業者によっては、雨漏りの原因を追求するすることなく適当な工事をして、雨漏りが直らない・高額請求してきた等…実際に大変な思いをしている方がいらっしゃいます。

    そうならないように、家の構造をよく理解している優良な業者さんへの点検や修繕の依頼をすることをお勧めいたします。

     

    大切なマイホームを守るために、家の点検や修繕などの工事を依頼する場合は、実績のきちんとある信頼できる優良な業者さんへ依頼してください。

    外壁の爆裂現象

    またコンクリート像(RC造)では、コンクリートのアルカリ性によって中にある鉄筋が守られています。

     

    ですがクラックなどから侵入してきた雨水等や空気により、徐々に耐食性が失われ鉄筋が腐食していきます。鉄筋自体が錆びてしまい、鉄筋自体の強度がなくなってしまうと建物自体の強度が下がってしまうことになります。

     

    コンクリート壁やモルタル壁の「爆裂現象」とは、内部の鉄筋が錆びたことで鉄筋そのものの体積が増してしまい、膨張することで外側のコンクリート引きやモルタル壁が内部から押されて、破壊してしまう事を言います。

     

    このような症状が出てしまうと、かなり大掛かりな修繕が必要になります。最悪な場合は修繕できないこともあります。

     

    そうなる前に外壁のクラックを見つけた時は、なるべく早めに専門業者に点検してもらうことをお勧めいたします。

     

    またヘアークラックなどの至急を要しないクラックも、数が増えていないか?クラックの幅が広がっていないか?など、定期的な点検をされていくことをお勧めいたします。

     

    点検や修繕工事の際は、優良な実績のある業者に依頼してください。

    外壁クラックのメンテナンス方法について

    外壁クラックのメンテナンス方法は、クラックの大きさなどでやり方が違ってきます。

    それぞれの方法を詳しくご紹介したいと思います。

    ヘアークラックの補修方法

    ヘアークラックは、髪の毛のようにヒビの幅が0.3mm以下のものを言います。

     

    ヘアークラックの場合は、そのまま塗装しても問題はないです。

    表面の塗膜のひび割れの場合がほとんどですので、上から塗装をするだけでもクラックはなくなります。ですがまたクラックが発生しないように、塗料の種類に弾性塗料を使用すると、建物の動きにも塗料がついてくるのでクラックの発生を抑えることにも繋がります。

     

    ですが窯業系サイディングの外壁の場合は、弾性塗料はあまりお勧めは致しません。窯業系サイディングの場合、内部に熱を溜め込みやすい特徴があります。窯業系サイディングに弾性塗料で塗装してしまった場合溜まった熱が逃げ場を失うことで、塗膜剥がれを起こしてしまったり、塗膜が膨れ上がってしまうことを引き起こしてしまうことがあるからです。

    窯業系サイディングへ塗装をする際には、豊かな知識とたくさんの経験がある優良な業者へ依頼することをお勧めいたします。

     

    またヘアークラックの場合は、外壁塗装の施工不良に原因がある場合もあります。塗料に対してきちんと理解している・塗料の乾燥などをきちんとするなど、実績のある優良な施工業者に依頼することも大切になってきます。

     

    大切なマイホームに快適に長く住むためにも、必要以上な出費にならないためにも、優良な業者へとぜひ依頼してください。

     

     

    ※ 弾性塗料とは


    ゴムのように伸縮する弾性を持つ塗料のことです。弾性塗料で外壁を保護することで外壁に何かしらの衝撃が加わった時に、弾性塗料が衝撃に対して伸縮するためクラックなどの再発を防いでくれる役割をしてくれます。

     

    マイホームが、国道沿い・線路などが近くにあったり、地震が多い地域の場合ヘアークラックが発生した場合の外壁塗装をする際には特にお勧めいたします。

    構造クラックの場合

    ヘアークラックと比較してひびの幅も長さなども大きい構造クラックの場合は、コーキング材などをひび割れに充填することで補修していきます。

     

    ひび汚れなどを綺麗にし、プライマーを塗りコーキング材やエポキシ樹脂などを充填します。クラックによっては機械でクラック面を綺麗にカットしクラック面を広げた上で、クラックの断面にしっかりを密着するように補修する場合もあります。

     

    補修が綺麗に仕上がるのも、職人の経験や知識がとても重要になってきます。

     

    実績のある優良な施工業者に依頼することも大切になってきます。

    大切なマイホームに快適に長く住むためにも、必要以上な出費にならないためにも、優良な業者へとぜひ依頼してください。

    新築・前回の外壁塗装から10年近く経っている場合

    もしヘアークラックなどの外壁に何かしらの症状と、外壁に触れた時に塗装の粉のようなものが手についた場合は(チョーキング現象)、外壁塗装の塗り替えのタイミングでもあります。

     

    チョーキング現象とは、太陽の紫外線などからの影響で塗料の中の樹脂が劣化することにより顔料が露出してしまっている状態のことをいい、外壁を守っている塗料の劣化現象の一つです。

     

    チョーキング現象が発生している場合クラックの部分補修だけではなく、家全体の外壁塗装をご検討していただくことをお勧めいたします。

     

    クラックの補修をする場合、補修跡が目立たないように仕上げに塗装をします。

    またクラックの場所にもよりますが、足場を設置する必要がある場合は足場代もかかります。

     

    新築から10年ほど経っている場合・前回の外壁塗装から耐用年数が近づいている場合・外壁にチョーキング現象が発生している場合は、家全体の外壁塗装などのリフォームをすることで足場代の費用が一度で済むので、出費も抑えられることにも繋がります。

     

    経年劣化した外壁の汚れやコケなどから新築のような美観を取り戻すためにも、既存の外壁との色むらをなくすためにも、家の全体の外壁塗装をすることで外壁自体の耐久性などを取り戻せることから、末永くマイホームで快適な生活ができることにも繋がります。

    ぜひ家全体の外壁塗装をご検討ください。

    大切なのは優良な外壁塗装専門業者に依頼すること

    できるだけ信頼のおける業者を選びたいものです。

     

     

    業者を選ぶポイント3点


    ◎ 許可や資格のある業者

    ◎ 質問に的確に答えてくれる業者

    ◎ 見積りの詳細が明確な業者

     

    最近の外壁塗装業者は保証をつける業者も増えています。

    ですが中には悪徳業者もいて保証期間内に会社を潰す業者もいます。そのため、保証の有無だけで業者を選びのは危険です。

     

    しかしながら、信頼のおける業者であれば保証がついているとさらに安心できるでしょう。

     

    外壁も屋根も年数が経てば補修は必要なので、外壁や屋根に現れる塗り替えのタイミングを見逃さないようにして良い業者を選択してください。

     

    また、未熟な業者に依頼すると外壁塗装がきちんとできてなく1年で塗膜が剥がれてしまう可能性もあったり、悪質な業者に依頼してしまうと手抜き工事などで3年もたないこともあります。

     

    せっかく、高い費用を払って毎日を暮らす住宅の外壁塗装をするのであれば悪徳業者ではなく、優良業者に依頼をしご自身が一番納得できる外壁塗装工事を行なっていただきたいです。

     

    外壁塗装の耐用年数は会社によって決まると言っても良いほど、業者選びはとても重要なのです。

     

     

     

    優良業者の選び方

    次の方法で、優良業者を探してみてください。

     

    ◎ 事前診断をしっかりしてくれる

    ◎ スケジュール管理がしっかりしている

    ◎ 納得できる見積り内容

    ◎ 保証がついている

    ◎ ご近隣様へ挨拶回りをしてくれる

     

     

    ■ 事前診断をしっかりしてくれる ■

     

    外壁塗装をする際には、外壁がどのくらい劣化しているかを調べる必要があります。

     

    そして今どのような状態にあるのか撮影した写真や動画などで状態の説明をしてくれなかったり、適当な回答しかしてくれない場合は注意してください。

     

    なぜなら、実際に診断をしていない可能性があるからです。

     

    必ず診断の結果に納得が行くまで質問して、全ての回答にしっかりと答えてくれる業者を選びましょう。

     

    また資格を有していない営業マンなどが外壁を確認して、誰にでもわかるようなひび割れやカビなどを見せ、診断を行なったかのように説明する場合もありますので注意してください。

    外壁塗装は、依頼する業者が資格を持っている専門家であることを確認することが重要です。

     

     

    ■ スケジュール管理がしっかりしている ■

     

    外壁塗装にかかる時間としては、天気や気候などにも影響されますが大体1週間から4週間程度見ておく必要があります。

     

    極端に作業日数が短い場合には注意が必要です。なぜなら、高圧洗浄作業や、十分な乾燥作業を行わないことも考えられるからです。

     

    しっかりと丁寧な作業を適切な期間で行なってくれる業者を選びましょう。

     

    しっかりと丁寧な作業を行なってもらえるかどうかを確認する方法として、塗装工事を依頼する前に、工期日程や施工方法の説明を求めるのも良いかもしれません。

    きちんとした説明をしてもらい、自身が納得をした上で契約をするようにしましょう。

     

     

    ■ 納得できる見積り内容 ■

     

    見積もりを依頼する際、何社かに依頼をするケースもよくあります。

     

    見積もりを確認する際には、内訳が詳細に記載されているかを確認する必要があります。外壁塗装工事一式などのように、すべての工程・材料にかかる費用をまとめて記載している業者には注意が必要です。

     

    低価格だからという理由だけで業者を選ぶと、追加工事の費用を請求されるなどのトラブルに繋がりかねません。

     

    使用する塗料や、材料の記載などがしっかり記載されているかを事前にチェックすることが大切です。

     

     

    ■ 保証がついているか ■

     

    すべての作業が完了した後の保証について、気になる点が見つかった場合や、アフターフォローをどの程度まで対応してくれるのか確認しましょう。

     

    保証してくれる範囲については、業者によって様々です。

     

    外壁塗装は、安い買い物ではありません。しっかり保証内容に目を通して、気になる点があれば納得できるまで質問しましょう。

     

    よくある保証についてのトラブルとして、口約束のみで保証書をもらっていなかったケースや、保証書の内容をしっかり確認してなかったがために修理して欲しい箇所が保証対象外だったけケース、保証してくれていた業者が廃業してしまったケースなどがあります。

     

    業者の廃業は避けれれないことですが、その場合「第三者保証」という依頼した業者が廃業しても他の業者へ保証を依頼できるものもあります。

     

    よくあるトラブルにも備え、事前に保証についてしっかりと話しておきましょう・

     

     

    ■ ご近隣様への挨拶回り ■

     

    外壁塗装では、足場を組み立てたり、高圧洗浄機を使用したりするので大きな音を立ててしまいます。

     

    工事中は、塗装業者の車が家の周辺に長い間駐車することになるので、そのことを迷惑に感じるご近所様とトラブルに発展してしまうことも少なくありません。 

     

    そこで外壁塗装に入る前に、必ずご迷惑をおかけすることをご近所様へお伝えするため、挨拶回りをしてくれる業者を選びましょう。

     

    工事の日程や、ご迷惑おかけしてしまうかもしれない点などを丁寧に説明してくれるかもポイントです。また予想外に日程が長引く場合は、事前に連絡することも必要です。

     

     

    美装柳屋だからできること

    今回は、「外壁のひび割れ・ひび割れの種類や補修方法」についてご紹介しました。

     

    快適に末永く暮らしていけるよう、適切な点検と定期的なメンテナンスをしていくことが大切になってきます。

     

    外壁も屋根も見た目が悪いと悪印象を与えてしまいます。

    また、見た目はもちろん、雨漏りやひび割れは放っておくと深刻なダメージを受けるので補修は必要です。

    外壁塗装や屋根の修理の業者選びで迷った際には、ぜひ「美装柳屋」にご相談ください。

     

     

    美装柳屋は、野田市・柏市・流山市を中心に、関東エリアでは千葉県・埼玉県・茨城県・東京都の幅広いエリアにて、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)シーリング打ち替え工事・ベランダ防水工事から、クラック補修や屋根工事・エアコンの配管カバーの設置や網戸の張替えまで、外装リフォーム全般承っております。

     

    ご相談・現地調査・外壁診断・ドローン屋根点検・お見積書提出まで、無料です。

     

    お家の塗り替え以外のご相談もお気軽にご連絡ください。

     

    塗装会社やリフォーム会社はどこを選んだらいいかわからないなど、ご不安な方はぜひ美装柳屋のホームページをご覧になってみてください。

    塗装作業の内容や、施工したお客様のアンケートなどを載せていますので美装柳屋を知っていただけると思います。

     

    まずはお電話・メールお待ちしてます♪

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。