屋根が浮いていると訪問業者が!断り方は?/野田市・柏市の外壁塗装は美装柳屋へ

お問い合わせはこちら

ブログ

屋根が浮いていると訪問業者が!断り方は?/野田市・柏市の外壁塗装は美装柳屋へ

2024/02/29

「屋根が浮いている」と訪問業者が来た時はどうすればいいの?

近年、リフォーム業者や屋根業者、塗装会社と名乗り「屋根の板金が浮いてます」と訪問してくる悪徳業者が増えています。

 

そういう業者がいるとニュースやインターネットで情報が多く流れているけど、自分の家には来ないだろうっと思っていたのに、急な訪問があった…どうしたらいい?っと不安になられた方が、この記事をご覧になっているのでは無いでしょうか。

 

美装柳屋でも、このような内容の記事を、何回もブログで載せていますが、それでも悪徳業者は後を断ちません…

 

では、急な訪問業者がきた際には、どのように断ればいいのか。

そちらを今回はご紹介します。

「屋根が浮いている」と訪問業者が来た時はどうすればいいの?

近年、リフォーム業者や屋根業者、塗装会社と名乗り「屋根の板金が浮いてます」と訪問してくる悪徳業者が増えています。

 

そういう業者がいるとニュースやインターネットで情報が多く流れているけど、自分の家には来ないだろうっと思っていたのに、急な訪問があった…どうしたらいい?っと不安になられた方が、この記事をご覧になっているのでは無いでしょうか。

 

美装柳屋でも、このような内容の記事を、何回もブログで載せていますが、それでも悪徳業者は後を断ちません…

 

では、急な訪問業者がきた際には、どのように断ればいいのか。

そちらを今回はご紹介します。

目次

    リフォーム訪問営業で多いトラブルは

    ■ 相場より著しく高額な工事金額による契約

    ■ 不適切な勧誘や、必要以上に不安を煽るような営業

    ■ 不適当な施工や手抜き工事による施工不要

    ■ 解約をさせない強引な営業手法

    ■ 見えない所で建物をわざと破壊する

     

    などがあげられます。

     

    皆様がトラブルを避けるためにも、訪問業者からの工事を避けることをオススメします。

    「近くで工事してた」「親方がいる」と言って安心させてくる業者

    訪問業者も、ずっと同じ手法で営業を繰り返しているわけではなく、セリフや流れを微妙に変えていかに怪しまれないように契約までさせるかを考えています。

     

    例えば、

     

    ■ 近くで工事してたけどお宅の屋根浮いていました

    ■ 親方がいるので見てもらったらどうですか

    ■ 無料点検を行なっているので一度点検させてください

     

    このようなセリフを言ってお客様を信用させようとする訪問業者が増えているようです。

     

    もしこのような手法による営業を受けたというかた、絶対に安易に信用してはいけません!

    「屋根の板金が浮いている」という訪問業者の上手な断り方

    実際に訪問業者が来た場合、どう断ればいいの?

    ここからは、訪問営業の上手な断り方を3つご紹介します。

    ①はっきりと契約の意思がない事を伝える

    訪問業者は、少しでもチャンスがあると思えば日を改めて何度も訪問してきます。

     

    ですので、相手に少しでもチャンスがないと思わせるようハッキリと契約の意思がないことを伝えるのはとても有効です。

     

    ✅ 「結構です」

    ✅ 「リフォームはしません」

    ✅ 「お帰りください」

     

    訪問営業は営利目的なので、利益にならないと判断すればそれ以上はしつこくはしてきません。

    ②家族と相談するのでと日を改めてもらう

    訪問業者は怪しいと思いつつも、「壊れている」「雨漏りしてしまう」と言われてしまうと不安になってしまいますよね。

     

    このような場合は、一度時間を空けて第三者に相談するといいでしょう。

     

    ✅ 「家族と相談したいのでまた後日改めてください」

    ✅ 「高額なので即決できません」

     

    本当に真っ当な商売をしている業者なら後日と言っても断らないはずです。

     

    もし急かしてきたりしても焦らず、絶対に即決するのは避けてください!

    悪徳業者は、急かして契約する傾向が高いです。

    ③親族に「工務店」「屋根屋」がいるので相談してみると伝える

    断りたいけど、強く言うのが苦手…と言う方もいらっしゃるかと思います。

     

    と言う方は、身内や知人に専門知識がある人がいると伝えるのが最も丸く収まる方法です。

     

     

    ✅ 「いつも相談している屋根屋さんがいるので聞いてみます」

    ✅ 「親戚に工務店をやってる人がいるので相談します」

     

    ただこの方法は、ハッキリと断らない分、話が長くなってしまってあれこれ質問をされる可能性があるので、その点は注意が必要になります。

    もし屋根の上に登らせてしまった時はどうするべきか?

    今、無料点検してます。

    機材もあるので、良かったら屋根の上を見ましょうか。

    このように無料点検を勧めてくる業者がいますが、これは点検商法の可能性があり、後にトラブルとなる場合があり危険です。

     

    点検商法とは、

     

    ❌ 屋根の上を写真を撮ったと言って、壊れた別の家の屋根画像を見せてくる

    ❌ 本当は壊れていないのに、屋根の上に登った業者がわざと壊す

     

    などの悪質な営業手法の事です。

     

    もし、すでに屋根の上に業者を登らせてしまったと言う方は、信頼できるリフォーム業者や塗装会社を探して再度現地調査を行ってもらうことをオススメします。

     

    屋根の上に登った業者のいうことを鵜呑みにせず、他のプロの見解を確認すべきだと言えます。

    もしもトラブルに巻き込まれてしまったら

    もしも、訪問営業によるトラブルに実際に巻き込まれてしまった場合は、まずは消費者センターなどの無料で相談を受けてくれる機関に相談することをオススメします。

     

    こういった場合のトラブルは個人ではなかなか解決できなかったり、知識がないため相手の言いなりになってしまうと言うケースがあります。

     

    消費者センターは法のプロではないので、弁護士のようなサポートはできませんが、まずどうした方が良いのか消費者の良き相談相手となってくれます。

     

    独立行政法人国民生活センターはこちら

    屋根の板金が浮いているとはどういう状態?

    まずは屋根の板金というのは、棟板金のことを指していることがほとんどです。

     

    スレート屋根や金属屋根、シングル屋根を葺く際に頂点の部分につなぎ目(隙間)ができます。

     

    このつなぎ目から、屋根が劣化したり雨漏りにならないようにするため、棟板金を設置します。

     

    この棟板金は、釘で留めてあるのですが、この釘が経年劣化により外れたり外に飛び出てきたりします。

     

    すると棟板金がうまく固定されず、隙間が広がったりパカパカと浮いてしまったりするのです。

    築15年以上経過している場合は本当に劣化している可能性がある

    そもそも、棟板金やその下地となる木材(貫板)は15年ほどすると劣化している可能性もあります。

     

    ですから、屋根のメンテナンスを行っていない方は良い機会なので、しっかりと屋根リフォームの検討をしてみるのも良いのではないでしょうか。

    実際の屋根棟板金の補修作業

    屋根塗装の際には、下地調整を行ってから塗装に入ります。

    屋根の場合は、クラック(ひび割れ)、棟板金の釘の再打ち込み、釘が効いてない場合はビスにより打ち込み、を行います。

    経年劣化により釘が抜け落ちてしまっていました。

    もともとは釘で固定してありますが、ビスを使い固定し直します。

    しっかりと下地の貫板に固定されました。

    棟板金のビスを打ち込む前に、貫板(棟板金を固定するための下地の木材)が腐っていなかったことを確認し、ビスの増し打ちによる補強工事をしました。

     

    基本的に棟板金は釘で固定されていますが、釘では固定力が小さく、経年で抜けやすいという弱点があります。

     

    その点、ビスであれば強力に固定できるため、釘が効いているか確認し、効いていない箇所はバール等で釘を抜きビスに打ち替えます。

    釘が抜け落ちてしまってる箇所も同様に、ビスにて固定します。

    美装柳屋は、野田市・柏市・流山市を中心に、関東エリアでは、千葉県・茨城県・埼玉県・東京都の幅広いエリアにて、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)シーリング打ち替え工事・ベランダ防水工事から、屋根の棟板金の修理や屋根工事、軒天井張替えや雨樋修理、エアコンの配管カバーの取り付けや網戸の張替えまで、外装リフォーム全般承っております。

     

    ご相談・現地調査・外壁診断・ドローン屋根点検・お見積書提出まで、無料です。

    しつこい営業は一切いたしません!

     

    訪問営業が来て「屋根の棟板金が浮いている」と言われてけど、どこの業者が安心できる業者なのかわからないなど、お困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ美装柳屋のブログをご覧になってみてください。

    作業内容や施工したお客様からのアンケートなど載せていますので、美装柳屋を知っていただけるかと思います😊

     

    まずは、お電話・メールお待ちしてます♪

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。