吹付け塗装は熟練の腕が必要です/外壁塗装は美装柳屋へお任せください

お問い合わせはこちら

ブログ

雨戸の塗装は必要?/野田市・柏市・流山市の外壁塗装は美装柳屋へ

2023/12/09

雨戸塗装は必要か?

皆様こんにちは、美装柳屋の柳下(ヤナギシタ)です😊

 

本日は、野田市のA様邸で雨戸の吹付け塗装をしたのでご紹介させていただきます。

 

皆様のお家には、「雨戸」はありますか?

 

比較的に新しいお家にお住まいの方は。シャッターが多いかと思いますが、少し前までは、一般の住宅は「雨戸」が主流でした。

 

「雨戸」は雨風から窓を守る役割があります。

多少の雨風であれば雨戸がなくても問題ありませんが、台風などの強い風であれば窓が耐え切れるとは限りません。

 

【雨戸に塗装は必要か?】

 

答えは必要です!

 

長い間雨風にさらされている雨戸には、定期的なメンテナンスが必要なのです。

その理由は、雨戸の部材に塗装されている塗膜が劣化して剥がれてしまうからです。

 

ご自宅の雨戸が木製、金属製に関わらず、雨や紫外線から雨戸を守っていた塗膜が劣化すると、塗膜に守られていた木材は腐ってしまい、金属は錆びてしまいます。

 

劣化してしまうと雨戸本体がボロボロになり、最悪の場合は、雨戸自体を交換しなければなりません。

 

以上の理由から、雨戸がボロボロになる前に雨戸の塗装のメンテナンスは必要なのです。

 

雨戸塗装は外壁塗装と同時がおすすめ!

雨戸やシャッターの補修は通常、外壁塗装工事と同時に依頼をすることが多いかと思います。

 

雨戸やシャッターは経年劣化によって痛みが現れますが、設置場所によっては簡単に塗装や取り外し、補修ができない場合もあります。

 

しかし、外壁塗装工事を行う際には、建物全体に仮設足場を設置するため、2階部分の雨戸やシャッターがあったとしても、簡単に補修や塗装が可能になります。

ローラー工法と吹付け工法に違いはある?

雨戸の塗装では、ローラー工法と吹付け工法による違いはありません。

雨戸の塗装による耐久性は使用する塗料や塗膜の厚みで決まります。

 

ただし塗膜を厚くすることによって剥がれ易るなることもあるため、塗料メーカーが指定する最適な厚みに仕上げることが重要です。

色はどう選んだら良い?

雨戸やシャッターBOXの色は、窓やサッシと同じ色を選ぶのが無難です。

雨戸やシャッターは必ず窓やサッシとセットで設置されているため、同色で塗装することで、違和感のない仕上げりにすることができます。

雨戸にオススメ塗料は?

金属製の雨戸には、油性のシリコン塗料がおすすめです。

油性のシリコン塗料は、水性塗料に比べて密着性が高く、雨戸やシャッターなどの金属製の塗装に最適だといわれています。

 

木製の雨戸には、キシラデコールなどの浸透性の木材保護塗料がおすすめです。

キシラデコールなどの浸透性の塗料は、木材の呼吸を止めることなくカビや腐食を防ぐことが可能です。

野田市A様邸 雨戸塗装

今回は、吹付け塗装で施工しましたが、ローラーで施工する場合もあります。

吹付け塗装は、熟練した人が施工しないと、塗料が流れて跡になったり、塗料が均一にならなかったりと、施工不良を起こしてしまいます。

 

吹付け塗装は、技術を持った職人が施工することで、均一な塗膜になり新品のような仕上がりになります(*´꒳`*)

 

美装柳屋は、野田市・柏市・流山市を中心に、関東エリアでは、千葉県・埼玉県・茨城県・東京都にて、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)シーリング打ち替え工事・ベランダ防水工事など、外装リフォーム全般承っております。

 

ご相談・外壁診断・ドローン屋根点検・お見積書まで、無料です!

 

また、お見積書もご郵送(ご希望があればメール)にてお送りさせていただいてます。

お見積書提出後のしつこい営業も一切致しませんので、ご安心ください😊

 

まずは、お電話・メールお待ちしてます♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。