マスチック塗装とは?下地処理で壁の模様がなくなってしまった⁉︎/野田市の外壁塗装は美装柳屋へ

お問い合わせはこちら

ブログ

マスチック塗装とは?下地処理で壁の模様がなくなってしまった⁉︎/野田市の外壁塗装は美装柳屋へ

2024/03/05

下地補修で壁の模様がなくなってしまう⁉︎

マスチック塗装とは?

マスチック工法とは、外壁塗装の手法の一つです。

 

ヘチマのような多孔質のハンドローラーを用いて、外壁に1回の塗布で厚い膜を形成する手法です。

省力化ローラー工法とも呼ばれ、その特長は耐久性に優れ、外壁を強固に仕上げる事ができます。

 

 

今回ご紹介しますのは、千葉県松戸市K様邸の軒天井の下地補修・マスチック工法・軒天井塗装になります。

 

マスチック工法は、モルタル壁など、ゆず肌仕上げになっている外壁に用いる事が多いのですが、ゆず肌仕上げはマスチック工法意外にも塗装する方法はあります。

例えば、吹き付け工法では、スプレーガンと呼ばれる噴出装置を用いて塗料を吹き付けますが、これには材料の飛散のリスクがあります。

 

K様邸では、ご近隣様のお宅が密集しており、吹き付け塗装は危険と判断し、マスチック工法で下地を施工しました。

軒天井塗装工事

施工事例

こちらは、軒天井の剥がれがあったためケレン作業後の画像になります。

湿気(漏水跡)が確認できたため、この軒天井の上のベランダの防水工事も行いました。

ケレンをすると軒天井の模様は取れてしまいますが、ケレンをせずに上から塗装をしてしますと、後々の塗膜の剥がれに繋がってしまいます。

ケレン後の凹凸をなくすためパテ処理を行いました。

パテ処理の段階だと、凹凸はなくなりますが、模様がなくなり平な状態です。

そこで、美観を取り戻すために、登場するのが「マスチック工法」です!

下地補修は建物にとって大切な作業になります。

ですが、補修したからといって、不格好になってしまうのは、嫌ですよね。

マスチック工法で模様を再現していきます。

マスチック工法で模様をつけて乾燥させてから、中塗り・上塗りと2回塗装をしていきます。

マスチック塗装のメリット・デメリット

マスチック塗装において、ハンドローラーを使って施工するため、吹き付け塗装と比べて塗料の飛散が少なく済みます。

 

マスチック塗装のメリット・デメリットをご紹介します。

マスチック塗装のメリット

マスチック塗装のメリットをとは?

ひび割れしにくくなる

 

マスチック塗装では、弾性塗料を使用するため、外壁塗装においてひび割れへの対策として広く利用されています。

 

外壁は太陽光や湿気、風や地震などによって常に動いています。弾性塗料はその動きに柔軟に対応する性質があります。

これにより、通常の塗料よりも、外壁がひび割れを引き起こす可能性が低く、耐久性を向上させる事ができます。

高い防水性

 

マスチック工法による施工で使用される弾性塗料は、外壁に密着しやすく、厚い塗膜を形成することが特長です。

 

高い密着性により、建物の防水機能が向上し、雨水の外壁への侵入を効果的に防ぎます。また、施工時に厚く塗ることで、塗膜が防水層として機能するため、これも防水機能を向上させてくれます。

 

このようにマスチック工法には、耐久性と防水性という素晴らしい2つのメリットがあります。しかし、マスチック塗装にはデメリットも存在します。

マスチック塗装のデメリット

マスチック塗装には、デメリットも存在します。

工事費用が高くなる

マスチック工法は、厚塗りを行うということや塗料が弾性だということもあり、使用する塗料の量が通常の塗装よりも多くなります。

 

そのため、必然的に塗装費用も高くなってしまう傾向があります。

 

マスチックでの塗装を考える際には、まず業者に見積もりを出してもらい、通常の塗装と費用がどれぐらい違ってくるのかを確認しましょう。

既存のデザインがなくなる

 

マスチック工法を行うと、外壁の表面が凹凸になります。

そのため、本来あった外壁のデザインがなくなってしまい、凹凸とした外壁に統一されてしまいます。

 

既存のデザインを残したいのであれば、見た目を活かせる通常の塗料を使用した外壁塗装を選択してください。

どんな業者にマスチック塗装を依頼すべき?

この記事で解説したことを踏まえて、最後にマスチック塗装の優良業者の探し方をご紹介いたします。

施工実績を確認する

 

多くの塗装会社のホームページでは「お客様の声」や「施工実績」「工事内容」といった施工実績を公開しています。

施工内容をしっかり公開しているかどうかももちろん大切ですが、もっと大切なのはその中身です。

その施工内容が写真を含むわかりやすく、具体的な内容なのかを確認する必要があります。

 

例えば「お客様の声」として公開しているページに実際のアンケートの画像が含まれていない場合、それは捏造されている可能性があります。

 

「施工内容」や「お客様の声」を公開するということは、自分たちの腕に自信があるとも言えます。

業者を選ぶ際は施工内容を写真付きで公開している塗装会社を選びましょう。

地域密着の信頼できる塗装業者を探す

 

適切な価格で良質な工事をしてもらいたいなら、地域密着型の塗装業者を選びましょう。

 

ざっくり、大手のリフォーム会社の仕組みを説明します。

ほとんどの大手リフォーム会社は、自社で職人チームを持っていません。基本的に請けた仕事は、下請け業者やパートナー契約を結んだ外部の塗装業者に依頼します。そして、大手リフォーム会社が、手数料としてマージンを受け取ります。

また、宣伝費にも莫大なお金をかけています。

 

その点、自社施工の地域密着型塗装業者はそういった種類の費用は発生しません。

 

「新鮮な野菜を安く買いたければ、スーパーで買わずに農家から直接買うのが一番」というのと同じかと思います。

アフターフォローを確認する

 

優良業者を見極めるためには、アフターフォローの確認は欠かせません。

 

建物はメンテナンスをしていれば十数年以上寿命が変わります。

塗装工事が終わって、「はい終了です」という業者に塗装工事やリフォームを依頼してしまうと、後々後悔してしまう事が多くあるかと思います。

 

基本的にアフターフォローに関しても、塗装会社のホームページで公開しているかと思いますので、そちらを参考にしましょう。

 

お家の状態を長期間維持していく上で、アフターフォローをしっかりとしてくれる塗装会社を選ぶようにすることをオススメします。

美装柳屋は、野田市・柏市・流山市を中心に、関東エリアでは千葉県・埼玉県・茨城県・東京都と幅広いエリアにて、住宅塗装(外壁塗装・屋根塗装)シーリング打ち替え工事・ベランダ防水工事から、マスチック工法や吹き付け塗装や防塵塗装など、塗装のプロだからこそ沢山の施工方法の実績があります。

 

屋根塗装・外壁塗装以外にも、屋根工事や軒天井の張替え、エアコンの配管カバーの取り付けや、雨樋修理、網戸の張替えまで、外装リフォーム全般承っております。

 

お家の塗り替え以外のご相談もお気軽にご連絡ください😊

 

近年では、悪徳業者のニュースが多く報道されています。

塗装工事や屋根工事、リフォーム工事に関して、不安を抱えている方は多くいらっしゃるかと思います。

塗装業者選びにお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ美装柳屋のホームページをご覧ください(*´꒳`*)

作業内容やお客様アンケートを載せていますので、どんな塗装会社かわかっていただけるかと思います。

 

美装柳屋では、3000棟を超える建物を工事させていただいております。

誠心誠意、お客様と向き合って日々の業務に励んでいます。

 

ご相談・現地調査・外壁診断・ドローン屋根点検・お見積書提出まで、無料にて行なってます。

また、しつこい営業も一切致しませんのでご安心してご連絡ください😊

 

まずはお電話・メールお待ちしてます♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。